なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

【パズドラ】「五」チャレンジ制覇!私的出現パターン

こんにちは

パズドラの「五」チャレンジを攻略、制覇しました。

f:id:nasosanti:20210503195059j:image

現在攻略サイトにも、暫定版でのダンジョン出現方法が出ています。

【パズドラ】五チャレンジ隠しフロア解放条件まとめ - ゲームウィズ(GameWith)

こちらのサイトでも「これで出た?」といったように確定版ではありませんが、参考になるのでチェックしてみてください。

他のサイトでも、ほとんど似たような答えになっていました。

 

今回は私が試して出現できた方法を紹介しようと思うので参考にしてみてください。

 今回クリア履歴も残しておけばよかったのですが、、、

ないものはパーティ紹介のみになってます。

あくまで参考程度にチェックしてみてください。

 

私的出現方法一覧

今回私が出現したときの条件はこちらになります。

不明なところも多いですが次項目で攻略方法を紹介します。

 

エリア2-1→エリア1を多くコンボしてクリア

エリア2-2→エリア1を少ない平均コンボでクリア

エリア3-1→不明(エリア2-1を羽川×マーベルで毎ターンスキル使用、カンストあり)

エリア3-2→エリア2-1をパーティの平均レアリティを低くしてクリア(私の攻略時は4以下)

エリア3-3→エリア2-2をスキル未使用?(固定追撃リーダーでクリアしたら出現)

エリア3-4→エリア2-2を合計100コンボでクリア?

 

チャレンジエリア1→不明(エリア3-1を羽川×マーベルで突破、攻撃力?)

チャレンジエリア2→エリア3-1を全属性、スキル使用一回、どこかのフロアで20コンボ以上してクリア

チャレンジエリア3→エリア3-2を平均レアリティ4でカンストを1回出してクリア

チャレンジエリア4→エリア3-2を全属性、スキル使用なしでクリア

チャレンジエリア5→エリア3-3を平均10コンボ以上スキル未使用、3分以内でクリア

チャレンジエリア6→エリア3-3をサブなしでクリア

チャレンジエリア7→エリア3-4を水、闇を大量に消して5ターンクリア※追記あり

チャレンジエリア8→エリア3-4をお邪魔ドロップを大量に消してクリア

固定追い打ちリーダー大活躍

まず多くの方も今回攻略に使用しているかと思いますが、今回のイベントでは「固定追い打ち」のリーダーが大活躍します。

主なポイントは

エリア2-2→エリア1を低コンボクリア?

エリア3-2→エリア2-1を平均レアリティ6以下クリア?

エリア3-3→エリア2-2をスキル未使用クリア?

チャレンジエリア4→エリア3-2を全属性(火・水・光とも)編成してスキル未使用クリア

チャレンジエリア6→3-3をサブなしクリア

これらはサブに条件満たしたモンスター入れて超転生カグツチRFで編成すれば簡単に出すことが可能でした。

気を付けるポイントはエリア2-1のレイランは追い打ち一回で倒せないので耐久出来るHP確保するか7コンボして倒してください。

f:id:nasosanti:20210503161145j:image

 

コンボ加算はカウントされない??

コンボ量によって出現したダンジョンは以下になります

エリア2-1→エリア1を平均コンボ6以上でクリア?

チャレンジエリア2→エリア3-1をどこか20コンボ以上でクリア&スキル使用2回未満?

チャレンジエリア5→エリア3-3を平均10コンボ、スキル使用なし、3分以内?

この二つも攻略サイト掲載通りだと思っています。

チャレンジエリアは加算スキルありで24コンボ時に出現しました。

パーティはファスカ×キオで76盤面で24コンボでした(キオの3コンボ加算あり)

スキルはアイアンメイデン・ジャンヌをどこかの階層で落ちコンねらいで使用しました。

スキル使用制限も考慮して、他スキルは使用していません。

自力コンボは21コンボなのでこれで出現しました。

f:id:nasosanti:20210503161206j:image

ダンジョン出現時のパーティです、超適当ですが問題なく勝てます。

 

チャレンジエリア5は15コンボ平均で突破しても出現せず、調べていくと平均10コンボ以上、スキル使用しない、3分以内という条件で出現した情報があり実践、この条件を満たしたことで出現しました。

f:id:nasosanti:20210503173103j:image

パーティが謎編成ですが、これで出ました。

途中のクーフーリンはアヌビスに無効貫通つけて突破しました。

 

チャレンジダンジョン3は高火力RFとサブ1体、あとは仮面

チャレンジエリア3はエリア3-2を平均レアリティ5以下&どこかのフロアでカンスト(21億)が条件みたいです。

私もこの条件満たした段階で出現しましたが、攻略サイトによっては「10コンボ未満」という条件もあると書いてあります。

私は以下の編成で出現できました。

f:id:nasosanti:20210503161231j:image

ウルヴァリンの落ちコンなし、サブのウルヴァリンで善逸武器使用のウルヴァリン無効貫通で32億で突破して出現しました、フレンドのリュウは単純にリーダーとしての攻撃倍率が高い(22倍)ので採用

 エリア3-4、チャレンジ7、8は一定個数の指定ドロップを消すこと?

エリア3-4はダンジョン突破までに100コンボ、と攻略サイトにありますが、5ターン以上かけてもコンボしまくれば出ました、コンボ数は数えていませんでしたが、100コンボ目指して攻略すれば大丈夫だと思います。

 

チャレンジ7は攻略サイト通りには出ませんでした。

攻略サイトには平均15コンボ以上でた情報もありますが私の場合は自力15コンボ平均出しても出現せず、水、闇大量消しで出るともありましたが追い討ち使用せずに6ターン突破でもダンジョン出現しませんでした。

私がダンジョン出現した時は水、闇大量消しの5ターン突破で出ました。

追記:もしかしたら水、闇の消した個数もですが、コンボ数の可能性もありますね。

f:id:nasosanti:20210503173034j:image

 ダンジョン突破時の平均コンボは14.4コンボなので、平均コンボ15はしなくて大丈夫そう。

 陣多用することで水、闇を大量に消しました。

 

チャレンジ8はお邪魔大量消しで間違いないと思います。

お邪魔生成できるメンバーでお邪魔大量消しにて出現しました。

この時はクリアターンかなり長めでしたが問題ありませんでした。

f:id:nasosanti:20210503173043j:image

ヴェノム3回程度使用したので10ターン前後かけていますが無事出現しました。

 

 他エリアは条件不明、勝手にでた

 条件の似てるものをまとめてきたので、各エリアばらばらの紹介になり、申し訳ありません。

上記紹介した以外のエリアでは

エリア3-1

チャレンジエリア1

になりますがダンジョンクリアしたら出てました、おそらく攻略サイト記載で大丈夫だと思われます。

 

まとめ、強い敵は少ないので、条件そろえやすいモンスターでパーティ編成する

今回のまとめにもなりますが、パーティ編成のコツは「条件を満たしやすいモンスターで編成する」だと思います。

今回使用していたファスカ×学園キオやガネーシャ×ジンオウガのように76盤面リーダーと操作時間稼ぎやすいサブ適当に入れていくだけでも攻略できます。

チャレンジエリア3以外の平均コンボ少なくする、はカグツチで全て賄えるので問題ないと思います。

攻略サイトとちょっと情報が違ったのは

・チャレンジエリア5

・チャレンジエリア7

でしょうか、私は他の方のツイッターなどを参考にして攻略することができました。

YouTube攻略サイトを見ればほとんどは解決できますが、コメント欄に注目すれば、案外攻略は楽だと思います。

一度条件を満たしてしまうと、何が正解かわからないところが今回のイベントの面白いところですね、私の攻略が正解かはわかりません、参考になれば幸いです。