なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

スマホパズルゲーム三種の神器

こんばんは

皆さんはスマホでパズルゲームをしますか?
私は【パズドラ】をやり込んでいて、今年の2月ごろにはランク1000に到達することができました。

私はパズドラをする際に必ず画面をきれいにしてスタイラスペンを使用しています。

結構やり込んでいる方の中にも指でパズルをしている、という方は多いと思います。

私も指でパズルをしていたころ

「ペンでも指でも変わらないだろう」

「ペンを使ったからと言って上達するわけではない」

など、昭和魂で指でパズルを組んでいました。

しかし、いざペンを使用してみると段違い、パズルのしやすさも変わりますし、指紋もつかずにきれいな画面でゲームを楽しめます。

また、スタイラスペンだけではなく、画面保護フィルムの使用も個人的にはおすすめしています、私は以前使用していたiPhone8Plusはパズドラのやりすぎによって画面下半分が曇っていましたし、汚れもつきやすくなっていました。

 

なので今回はタイトルにもある通りスマホパズルをする方へおすすめする「三種の神器」を紹介していこうと思います。

 

スタイラスペン

パズルゲームと言ったらスタイラスペン、プロの方もほとんどの人が使用していると思います。

ペンを使用する利点としては「画面が手や指で隠れない」「指のコンディションで結果が左右されない」というのが一番の理由だと思います。

私はパズドラでパズルを組む時として左から組む癖があります、左から組んで右下で終了することで最後に盤面を見渡せるからです。

なのでスタートしたときにペンでないと画面が見えにくいためパズルが組みにくいです。

また指が湿っていたり、長時間やっていて画面が汚れると、パズルの精度が落ちます。

個人的には斜め移動などの精密なパズルをするときはコンディションの良い指とペンとで大差は感じませんでした。

 

 

 

私は初めて購入したスタイラスペンはMEKOというブランドでAmazonセールの時に750円で購入しました。

しかも3本入りで予備のペン先が3個付きです。

個人的にはペン先が繊維タイプで取り換え可能な物をおすすめします。

ペン先がゴムのタイプだとちょっと滑りが悪い、ディスクタイプだとパズルミスや途中で勝手に終了してしまう「パズドラでいう指が離れる?」ことが多かったです。

特に画面保護フィルムがガラス製で分厚いと顕著でした。

f:id:nasosanti:20210504220245j:plain

ただしMEKOはペン先の摩耗が早く1月程度で3本と予備分消化してしまったので、ELECOMのスタイラスペンに変更しました。

このペンは予備のペン先が一個ついていて、耐久性もそこそこ高く重心が良いのか、かなりパズルしやすかったです。

f:id:nasosanti:20210504220251j:plain

現在ではご存じの方も多い「スーペン」使用しています、ちょっと高いですが使用感は非常に素晴らしいです、個人的には筆に近い感覚でした。

安いのをたくさん買うくらいなら、スーペンを1個買うことをおすすめします。

f:id:nasosanti:20210504214646j:image

画面保護フィルム

画面保護フィルムは正直なところ「自分が使いやすい物」をおすすめします。

私は滑りすぎない、分厚くないのが良かったのでTPUの画面保護フィルムを使用しています。

またiPhone SEを使用している方はガラスフィルムを使用する際は要注意だと思います。

TPU素材なら画面全体を問題なく保護できましたが、ガラスフィルムの場合は左右の端が浮くか画面がはみ出ることが多かったです。

 

画面保護フィルムは特にペンとの相性も関係ありそうなので注意してください、私はスーペンにかえてからはガラスフィルムでも結構好みの感触になりました。

我が家の近所のヨドバシカメラでは保護フィルムの実物を展示しているので実際に触れてから購入することが可能です。

真剣に選びたいなら、そういった店舗で購入することをおすすめします。

 

画面クロス

最後にこちら、画面を拭くクロスです。

結構ペン使って保護フィルム貼ってても持っていない方多いと思いますが、私は必須だと思っています。

ティッシュとかで拭いていればいいと思っていましたが、ティッシュで拭くと最初はきれいでもパズルをしていくうちにペンをなぞった後が、、、

かといってアルコール類で拭けばきれいにはなりますがこちらも私はおすすめしません。

コーティングがはがれるのか?わかりませんが、どんどん汚れが付きやすくなっていきます。

私が会社で使用しているiPhoneはアルコールで拭いていたら少し触ると指紋だらけになってしまい。画面保護フィルムを付けました。

私は厚手のタイプを使用しています、580円程度で購入しましたが、薄いタイプはすぐによれよれになってしまい、長持ちはしませんでした。

 

実際に結果は変わるのか

最後にまとめになりますが、スタイラスペンを買って、画面保護フィルムをつければパズルは上達するか、ですが上達するかどうかはもちろん練習次第勉強次第です。

ですが、常に同じコンディションを作れるのは上達の近道だと思っています。

これはスポーツでも同じです、道具を使うスポーツは自分の最大のコンデイションを発揮し続けるために道具を選ぶのですから、同じ原理だと思っています。

f:id:nasosanti:20210504214756j:image

あとは、モチベーション上げにもいいと思います、ランク1000突破でご褒美とかにして、モチベーションも上げれば日々のパズルライフも楽しくなります。

今回は私のパズルゲームのおすすめグッズの紹介でした。