なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

【パズドラ】新キャライレーヌ、初実装のスキルと使い道考察

こんばんは、なそです。

本日はパズドラで実装された新ダンジョン「イレーヌ降臨」のキャラ「降魔術師・イレーヌ」のスペックと使用方法の考察をしていこうと思います。

 

ブログはじめたてでだーれも見ていませんが、もしたどり着いた方がいましたら、皆様の考察もお聞かせください、よろしくお願いいたします。

 

 

イレーヌのスペック

さて、イレーヌですがスペックは以下の通りになります。

f:id:nasosanti:20210405011549j:imagef:id:nasosanti:20210405011556j:image

最短18ターン変身でスキルレベルマックスで51、、、

私は2回コンテニューでクリアし、ニジピィ使ってマックスまで上げてしまいました。

先日パズパス会員にニジピィ100匹配られて大分持て余していたので奮発しました。

(というよりニジピィたくさん使うほどキャラ持ってませんし課金もできないので)

変身後は2ターン6色陣で「味方スキルを2ターン下げる」という新ギミック搭載キャラです。

6色生成スキルだと鬼滅の刃コラボの猗窩座が最短でしょうか、あちらは固定の個数生成で変身までスキルターンも重いのでリスクなしで2ターン10コンボ盤面を作ることができます。

ただし両者ともにロック解除は打てないといったところでしょうか。

マーベルコラボではサノスという「1ターンスキル使用不可」というデメリットを持ったキャラがいます、このキャラは最後にスキル使用すれば実質ノーリスクなので、今回もこの類のキャラなのかな?と思います。

「スキル遅延耐性たまドラ」は機能しない

さて、せっかく作ったのでいろいろ試していきましょう。

まずマーベルパのフレンド(正直なんでも良い)に入れて実験してみます。

アシストスキルのたまった貂蝉がいます、ここでイレーヌを変身していきます。

f:id:nasosanti:20210405012120j:imagef:id:nasosanti:20210405012228j:imagef:id:nasosanti:20210405012252j:image

スキルが元のスキルになりました、貂蝉はスキル遅延耐性を6個つけているので、スキル遅延耐性で防げないということになります。

こうなると完全デメリットなので、これをメリットへ変えるパーティ編成を組む必要があります。

アシストスキルの選択ができる

私が今利用方法に考えているのがこれです、むしろこれ以外使用方法ってないんじゃないかな、と思います。

アシストスキルがたまった状態で使用することで「実質1キャラにつき2種類のスキルを打ち分けられる」ことになります。

前回の記事で裏魔廊の支配者初クリアの記事を載せましたが、あのパーティではダイヤに属性吸収無効のアシストをつけています、なのでガネーシャが出ない場合一度アシストスキルを使用し、溜めなおす必要が出てきます。

イレーヌを先に使用し、その後ダイヤを使用すれば「無効貫通」ダイヤを先に使用すれば「属性吸収無効」選べるようになるわけです。

これは1キャラに限った話ではなく、全キャラアシストがたまっていれば、実質11個のスキルを使用可能になります。

これを考えるとスキルターンの軽いキャラにスキルターンの軽いアシストを載せるパーティ、なんて結構面白いな、と思いました。

変身キャラこそ最初は重いけど後々軽いターンで溜めなおせるキャラも多いので。

それかスキブ積んで開幕からどんどんスキルを使い倒していくか、編成にバリエーションがかなり多くなりそうですね!

実用は今後のリーダー次第

さて、ここまで考察してきましたが、実際使うのか問題ですが。

やっぱり今の環境では多色パーティの火力が弱いところは否めません。

やるなら光染めの多色パに採用、というところでしょうか、、、

火力は+297で4000超えているので申し分ないと思います。

覚醒も10コンボ強化、7コンボ強化、L字消しなので、シラナキ装備とか使って火力上げもできると思います。

リーダー運用するならコンボ加算あるから、固定ダメージと組み合わせるのがいいのかな、と思います。

個人的に選ぶなら!個人的リーダ+サブ要員選抜

私の手持ちの中だとジンオウガ、なんかは結構相性よさそうかも、スキルチャージついてるしアシストまでためやすい、とは思います。

           f:id:nasosanti:20210405012437j:image

ラードラゴンとかも入れてみると面白いかもしれませんね、スキル遅延して次のターンラードラゴン使って現状復帰させることもできるし。

           f:id:nasosanti:20210405012440j:image

 

現状復帰で良いなら、クリスマスたまドラもいい感じかな、ギミック対策もできるし、ヘイスト持ち

           f:id:nasosanti:20210405012445j:image

 

ドラゴンタイプで編成組まないのなら、ファスカも全然いけると思います、変身してからだから、アシストは大変かもですが、コンボリーダーですが、多色とは相性は悪くないと思います。

           f:id:nasosanti:20210405012449j:image

まとめ

ここまでイレーヌの性能、新しいスキルについて考察してみました。

やっぱり強いのは「スキルの使い分け」かなと、個人的には軽いスキル持ちでアシストまでためやすいキャラとスキルチャージ持ちと組み合わせるとかなり有用な運用ができると思います。

ただしタイプ縛りで属性も光、水なので多色だと制限が多いな、と思いました、属性の被りが多すぎるなと

スキルチャージ持ちで優秀なキャラって結構光、水属性多くないですか?

私が思いつくのは正月リーチェとか、ヒロアカコラボのミリオとか、、、

ミリオなんて光シェリング武器と合わせれば実質21ターンで無効貫通+ヘイストか属性吸収無効+ダメージ吸収無効が選べるようになりイレーヌ使えば2ターンに一回「2歩下がって5歩進む」状態、これ結構強くない?と思います。

           f:id:nasosanti:20210405012521j:image

今回はイレーヌに「悪魔、ドラゴンタイプ」の縛りがあります、今後でてくる悪魔、ドラゴンキャラ、要チェックかもしれません。

 

では今回はここまで、本日もお疲れさまでした。