なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

魔廊の支配者初クリア!攻略方法と立ち回り紹介

お疲れ様です、なそです。

ずっと挑戦し続けていたパズドラの「裏魔廊の支配者」とうとうクリアできたので、今回はそのパーティと立ち回りを紹介していきます。

            f:id:nasosanti:20210404222338j:image

今回使用したパーティはこちら

      f:id:nasosanti:20210404220534j:image

リーダー→赫龍の式神使い・リュウメイ:シラナキ武器

聖夜の贈り物・たまドラ:ファスカ武器

信愛の女神・プリシラウルヴァリン武器

旅立ちの冒険者:ダイヤ:伊之助武器

転戦の師龍喚士:ヴァレリア:アマコズミ

フレンド→赫龍の式神使い・リュウメイ:ラー武器

 

ちなみに前回紹介したリュウ・マーベルパは継承する武器がうまくかみ合わなすぎて諦めました、、、

今回のパーティはかなり安定感が高く、武器も選択肢が多いのでおすすめです。

基本的に立ち回りはL字消しで7コンボしていくだけです、が階層によっては注意点もあるので、解説したいと思います。

今回のパーティの肝は「HP15万以上」「スキブ(遅延含む)25個」を目指しました。

実際24個ですが、2ターンは耐久できたので、多分23でも大丈夫。

何よりもヴァレリアが「ただのスキルブースト」ではなくきちんと要所でスキルが刺さるところ。裏魔廊にヴァレリア、強いです。

 

ではダンジョン攻略、解説していきます。

低課金の中堅パズドラーなので、説明下手かもしれませんがお付き合いください。←

 

1階ですがリュウメイがスキルたまるまで1ターン必要なので、たまドラのアシストでバインド回復し、火か光L字消し&HP満タンまで回復が必要です。

リュウメイ変身後は2ターンで突破してもOKですが次の階層で操作時間短縮がくるので、リュウメイ溜めて突破できると安定します。

 

2階はヴァレリアのドロップリフレッシュで変換対策とエンハンス3ターンかけます、この階はカンスト出して突破していきますがエンハンスかければ光L字の7コンボで突破できます。万が一カンスト出せなくて左端が残ってもダメージ受けることができるので問題なし。

 

3階はできる限り2ターン突破してください、4体同時に攻撃くると受けられないので要注意。

 

4階はたまドラ使用して2ターン待って突破、HPは15万以上あれば受けきることが可能です。

        f:id:nasosanti:20210404221812j:image

          HP15万以上で最終階層まで激減スキルなしで突破できます。

5階はヴァレリア、ダイヤとリーダーチェンジされると結構きついです、私はこの2体にリーダーチェンジ無効潜在をつけておきました。

これによってこの2体がリダチェン対象になった場合、無効化できます。リダチェンはリーダーにつけなくも効果あります。

もう一つの手段はプリシラを開幕で使用し、激減スキルをためる方法です、こっちでもいいですが、シェリアスまでにためる必要があります。

 

6階はリュウメイとヴァレリアで突破、7階もリュウメイ使って突破

ちなみにこの階層までは水属性の敵以外は火のL字消しでも結構倒せます。

余裕がなければ火で、どっちもなければ他のドロップ消して耐久するそんな立ち回りで大丈夫でした。

 

8階以降も基本的にはL字消し7コンボで問題ないと思います、追い打ちは忘れないように!

孫権は3ターンで半分削ってエンハンスで突破(シラナキ装備使用可なら詰み要素減ります)

ガネーシャはダイヤのアシストたまっていたらダイヤ使用で突破。

オオクニヌシはヴァレリアorリュウメイ2発うちで突破

とにかくここは前半でスキルをケチっておけば問題になる階層は格段に減ります。

 

 

 

さてここからは裏魔廊の難関、12階以降になります。

12階シェリアス(青)の場合はダイヤとプリシラアシスト使用してワンパン

シェリアス(白)の場合はじりじり削ってダイヤ使用して突破(半分切ってると楽かも)

 

13階モンポ龍の階層ですが耐久は比較的楽です、オーディンドラゴンは木変換に気を付ける(ヴァレリア、リュウメイ使用で回復欠損を防ぎます)

ネプチューンドラゴンもヴァレリア使用して突破。

シヴァドラゴンは殴るだけ。

基本的には全力火力で10ターン以内に押し切るだけです。

耐久きついならプリシラ、ダイヤはバンバン使用して大丈夫です。

 

 

そして最後に14階、ジル・レガートですが正直気を付けることは「HP50%切る前にダイヤ使用」と「HP10%切る前に倒しきる」だけです。

最初はガンガン殴っていって後半になったら後ろの柱をターゲットしながら微調整、これで突破できます(殴りすぎて一回死にました)

個人的には残り25%くらいになったところでダイヤ、プリシラ使用して突破可能、という感触でした。

         f:id:nasosanti:20210404221422j:image

    柱をターゲットして半分切らないように調整、この時光と火はL字消ししないでください

このパーティで数回突入してみましたが「捨ての階層」もなく快適攻略可能でした。

シェリアス階層の吸収色によってはあきらめる、など)

逆に「捨ての階層」を用意すれば、もう少し編成難易度を下げることも可能だと思います。

個人的おすすめ代用のサブ、アシストも紹介していきます。

 

代用サブ

・ドット正月ホルス

2ターンでロック、回復力減少、デバフを解除できます、リュウメイと合わせるとすべての減少対策できますし、ターンも短いため、連発可能です、当初はヴァレリアの代わりに入れて、火シェリングフォード武器を開幕使用してスキル溜めしてました。

遅延武器も結構刺さる敵も多いので、おすすめです。

 

・転生立花ぎん千代

激減、陣枠です。オオクニヌシ、ウィルオーウィスプ対策に使えます。

ただ出番がそこだけかなあ、9ターンだとアシスト使用は厳しいかも

 

・ファスカ

たまドラ枠です、ギミック全回復で操作時間も取り返せるのでおすすめ、ですがリュウメイが変身までスキルターンが重いので、スキブの数と相談ですかね、、、

倍率も乗らないので完全サポート役になります

 

・ファガン‐RAI-

ダイヤの代用です、こちらも変身ターンが重いので、そこをどうにかできるならありだと思います。

今回ダイヤにアシスト継承させることでガネーシャシェリアスで詰みをなくしています。そこを捨ててファガンに変更するなら、個人的にはおすすめです、無効貫通も4ターン続くので、ジル・レガート戦がかなり短縮できると思います。

激減がないので別キャラで補う必要あります。

 

代用アシスト

・エキドナ‐SARA-装備

・赤シェリングフォード武器

両者とも遅延武器になります。

開幕で使用する用ですが、スキルターンとスキルブーストの数によって使い分けできます。

ヴァレリアがいない人とかにもおすすめです。

上杉謙信武器

属性吸収無効スキル、リュウメイは回復力が高いので、HP1になっても復帰が楽です。

というか代用どころかこっちのほうが適正高いとすら思います。

私は持ってないので使用感はわかりません。ほしい。

 

上記のモンスターは実際ダンジョン攻略で使用してきたモンスターになります。

全然戦えるのですが、運が絡む場面があったり、何も考えずに進んでいったらスキルたまってなくて詰んだ、などなど。

1時間くらいぶん回して心が折れては編成変えてました(10階まではサクサク進むのですが、、、)

 リュウメイパは裏修羅でも耐久性能が高く、サブ適当に選んでいっても余裕で勝てる、ラスボスのメノアですら1コンボ耐久出来るレベルなので、ランク1000目指して裏魔門周回してる人なんかは結構快適になると思います。

ただ、リュウメイ自体が入手難易度高いのが欠点ですが、ゲットできた方はリュウメイ使って裏魔廊、トライしてみてください!

 

それでは本日もお疲れさまでした。