なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

新潟2泊3日の旅行ってきました!

こんばんは

私なそは5月21日に誕生日を迎え29歳となりました。

毎年誕生日の前後に連休をとり中距離恋愛中の相方と誕生日を祝っているのですが、今回はたまたま誕生日当日の金土日で3連休をとることができたので、ちょっと遠出しようか、という話になり、新潟旅行へ行ってきました。

ということで今回は新潟旅行行ってきましたよという近況報告になります。

また、私の無知なところもあるのですが、お店の名前とかってブログでだしていいのか、許可とかいるの?といったことがわからないまま旅行しているので今回は宿泊地等は極力記載していません、今後旅系の記事を書く際はもっとブラッシュアップしていきますのでご了承くださいませ。

1日目 長岡市

話は戻りまして新潟旅行の話へ、一日目は相方と17時ごろ集合し長岡で1泊、2泊目は月岡温泉のホテルへ泊まるので1泊めはビジネスホテルへ宿泊しました。

足利から約2時間で到着、2泊3日というよりは2泊2日の旅行ってかんじです。

1日目は長岡IC近くのホテルルートインへ、ここはICから5分ほどで着くホテルで近辺には和食屋さん、焼肉屋さん、ハンバーグ?屋さんなどなど沢山の飲食店が立ち並んでいました、さんざん悩んだ末に和食屋さんに決定。

和食レストランですがお酒と刺身盛り合わせ、出汁巻卵と完全に居酒屋メニューになってしまった。

こういう料理を撮影する習慣がないと食べてから慌てて撮影、イカとエビが、、、

イカは姿造りみたいにみみとゲソが一緒に盛られてくるのですが、食べ終えると回収されてから揚げになって帰ってきました、程よい食感で揚げたてで美味しい。

2日目 糸魚川~月岡

糸井川で石拾い(ヒスイ拾い)

2日目は長岡から高速でまっすぐ富山県方面に向かい糸魚川でヒスイを拾いにやってきました。

ヒスイとは白色や緑色、貴重なものでは紫や黒色した宝石です。

もちろん知識0なのでヒスイ海岸というまさしくヒスイが拾えそうな海岸へ

相方は海岸沿いで拾っていましたが私は海へひざ下くらいまで浸かって探してきました。

とはいえどれがヒスイなのかもわからず適当に5個くらい拾ってみました。

ここでもミス、現地で拾ったときの写真は撮ってないという、、、

ということで拾った石はきちんともって帰ってきたので自宅で撮影、お昼ご飯を食べたのちこれらの石をヒスイのお店で見てもらったところ全部違うとのことでした、残念!

正確には一番下の深緑色の石はヒスイですがヒスイの中でも軟玉と硬玉がありこちらは軟玉のネフライトといういしなのだそう、硬玉はジェダイトと言われこちらが本命。

結局ヒスイがどんな石かわからないのに拾いに行ってもわからんというのが結論でした、なのでヒスイショップで2個ヒスイを購入して再度海岸へ、結局そのあと1時間ほど探しましたが見つかりませんでした。

ヒスイ探しは90%が運だよ、次も頑張って!とお店の人からお言葉いただきいざ月岡へ、個人的にはヒスイ拾いは楽しかった、海も綺麗だったし、また遊びにこようと思います。

因みに買ってきたヒスイがこちら、ヒスイの特徴としては

• 表面はなめらかで重みがある
  • 光をぼんやりと透過する
  • 表面にきらきらした結晶がある

ということですが今回拾ってきた石の中にも結晶がキラキラしていたり(たぶん石英)光が透過したり(ネフライトも透過するゾ!)手触りも重さも近い石など似た石は沢山ありました。

光を下から当てるときれいに透過します。

上の3つが当てはまっても違うこともある、本当に貴重な石なんだなあとしみじみ感じました。

北上して月岡温泉

お次は200キロほど北上して月岡温泉へきました、月岡温泉は硫黄含有量が全国2位を誇る弱アルカリ性の温泉で「美と健康の湯」とのこと。

とは言え温泉知識も0なのでお肌がすべすべに感じるのは温泉パワーかプラシーボ効果はわかりません、すべすべになります←

石拾いでぎりぎり遅刻しながらチェックインし、温泉街をふらふら、日本酒を試飲できるお店で日本酒を試飲し、おつまみに鮭とばを購入、お土産を買いあさりながらホテル街中心あたりにある足湯で休憩しました、この足湯も月岡温泉の源泉かな、エメラルドグリーンの湯につかってのんびり、しようとおもったのですが一番端の足湯は熱すぎた、、、

ホテルに戻って晩御飯、庶民の私からするとちょっと引くくらいの豪華な料理が、、、

今回誕生日ということもありホテル関係はすべて相方が決めているのですが、おそらく高級なところを選んでもらったんだなあ、本当にありがとう!

3日目 寺泊から帰路へ

最終日は月岡から寺泊魚の市場通りへいってきました。

ちょっと遠目から、ここは新鮮なおさかな屋さんが立ち並ぶ通りで美味しい海鮮のお店が沢山ありました。

一通りお店を回ってお昼ご飯へ、角上魚類の2回にある食事処でかにいくら丼を食べて腹ごしらえ、新潟来てから美味いものしか食べてない。

そのあとは1階に戻り安売りされていたカニとなんとなくハマグリを買って砂浜を散歩して帰路へ着きました。

越後川口SAからの眺め、この3日間は綺麗な景色、美味しい食べ物尽くしの3日間でした。

糸井川も月岡も寺泊もとても魅力的な場所でまた遊びにいきたいと思います。

今回はかなりの距離を移動するプランだったので少しバタバタしてしまいましたが次は行く場所を絞って新潟へ遊びに行きたいな、と思いました。

それと景色の写真、料理の写真は撮影がすごく難しいな、と思いました、写真だとどうも魅力が伝わらない、、、

今後もスキルアップして魅力を伝えられるように頑張ります!

実はブログでずっと旅行やお出かけしたことを紹介していきたいとは思っていました。

特に栃木県は東西南北どこでも観光や面白スポット等を紹介できる自信がある、栃木県に住んでいるから、というのもありますが、もともと他県出身の私は栃木に住んで6年経っていても面白そうなところを見つけては遊びに行っています。

なので今後は栃木県のマニアックな場所や旅行におすすめなスポットなども紹介していけたらと思います。

29歳になってものんびりがんばるゾ!