なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

パソコンモニター変えました、LG 27MK400H-B

お疲れ様です、こんばんは、なそです。

本日は新しく購入したモニターがきたので紹介したいと思います。

LG 27MK400H-Bになります。

今回は新品を買ったわけではなく、メルカリで中古を購入しました。

 

ディスプレイ使用時間もきちんと掲載通り、写真には載っていない打痕が一か所ありましたがほぼ目につかない場所なのでOK

画面には一切の傷はなく梱包もばっちりでしたし、値段も1万ちょっと、新品の値段と比べればいいかなってことでおおむね満足の品でした。

何より早かった、昨日の午前中に値下げ検討して、昼に購入、3時には発送手続き終了、対応の速さに驚きです。

 

 

では本題に入りましょう。

LG 27MK400H-B はどのようなモニターか、ファーストインプレッション、やってみます。

まず始めに大きさですが、個人的にはちょっぴり大きい、です。

もともと使用していたモニターは21.5インチで少し小さいな、と思っていました。

しかし買い換えるなら24インチか27インチか、というところですが、予算次第ですが私なら24インチIPSモニターをおすすめします。

値段との相談になりますが、ここまで大きくなくても大丈夫かな、というのが私の本音です、でもでかい液晶に憧れてたんです←

逆にパソコンデスクで使うならこれ以上は必要ないかな、と思います、我が家のパソコンデスクではこの大きさが最大ですしこれ以上はたぶん無理です。

比較すると親子のような感じです。(左が今回紹介するモニター)

f:id:nasosanti:20210403010039j:image

では今回のモニターについて気になる部分のスペックについてみていきましょう。

まず、TN液晶についての感想です。

旧モニターはIOデータの21.5インチモニターです。

ADSパネル、という初めて聞いて調べてみましたが、IPSに近い性能のようです。

私はディスプレイには全くこだわってこなかったので、「おっきければいい」と適当に考えていました。

ADSと比べるとTNは「白っぽい」というところでしょうか、他の色と白がはっきりしすぎて違和感が出る、そういった感想です。

 

 (上がTN液晶、下がADSパネル。TN液晶のほうが白みがある、黒いところがわかりやすいかな)

f:id:nasosanti:20210403010151j:imagef:id:nasosanti:20210403010156j:image

そして垂直走査周波数、というものが56‐75Hzです。

これはいわゆるリフレッシュレートで簡単に言うと「ディスプレイが1秒間に何回画面を切り替えられるか」です。

普段見ている動画といわれるものはいわゆるパラパラ漫画と同じ原理で、何枚もの静止画を切り替え続けて動画にしています。

このモニターは1秒間に75枚の静止画を映せるスペックということになります。

ちなみに映画は24枚、テレビは30枚HDテレビは60枚の静止画を1秒間で切り替えています。それより早いなら、動画再生にカクつくことは感じないと思います。

ゲーミングモニタだと120枚以上出せるみたいですが、そこまでの情報量は普段使いでは問題ないと思います。

それと、応答時間が2msとあります、応答時間ですが、この時間が長いと前に出した静止画が次の静止画に被り、残像が残ることがあります。

今回は2msなので0.002秒の応答速度です。

先ほど述べたリフレッシュレート、が最大75なので、1秒÷75回=0.013秒毎に静止画が切り替わる、と考えて良いと思います。(実はちょっと違いますが、ざっくり考えてそんな認識で大丈夫だと私は思っています)

 

 

後はモニター本体に備わっている画質調整ですが、これは私はシネマにしています。

理由は単純で「白が違和感ない画質モード」がこれだったからです。

ブルーライト、色覚調整は普通の移り方より違和感が大きすぎておすすめしません。

ユーザー設定でもいろいろ選んでみましたがやはり白の違和感が嫌だったので、シネマにして遠目に見てます。

遠くから見るだけでも印象が変わるな、と思いました。

 

今日まだ使いたてですがこれから使用してみて、何かわかったら後日紹介します。

 

さて、ここまで紹介してきましたが、Amazonレビューで多くあったデメリットが気になったのでチェックしてみました。

それが「揺れる」ということです。

足の部分が細く小さいため少しの振動で揺れるとのことです。

私も届いて組み立ててから、まずは揺らしました。

確かに、かなり揺れる、しかも長い、、、

これは嫌な人結構多いんじゃないかな、と思いました。

私はメルカリで購入するときは必ず商品を調べてレビューや評価を確認しています。

このモニターは結構揺れる、って評価が多かったように感じました。

ちなみに私は事前に調べてましたので今は元々あったモニターアームに取り付けて使用しています。

これなら全く揺れなお陰ません、TN液晶なので、視野角も狭いですが、角度も自由に動かせるモニターアームの利点を生かして解決できそうです。

 

こんなところでLG 27MK400H-Bのファーストインプレッションになります。

良いか悪いか、そこは予算次第かな、と思います。

今回は中古ですので、あまり使用していなくて安いモニターだとしたら、ありかなという印象です。

しかし薄いのが原因なのかわかりませんがモニターアームに取り付けてみたところ、ビスの長さが長くビスが最後まで入りませんでした、、、

f:id:nasosanti:20210403010716j:image

我が家は仕事上そこらへんにビスがたくさん転がっているのでどうにかなりました←

皆さんもお気をつけてください。

 

今回はここまでになります、今日はこれから裏魔廊の支配者を攻略します。

では本日もお疲れさまでした。