なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

独身ほど家事は大事だと思う

今週のお題「おうち時間2021」

こんにちは、なそです。

 

GWが始まりましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は一日掃除洗濯してご飯作って昼寝していました。

今年のGWは仕事の都合上2連休なので明日でおしまいです、今日このあとはゆっくりお酒を呑んで、huluでなにか面白そうなもの見て寝ると思います。

GWも年末年始もお盆も多くて3日しか連休がとれないので、基本的には家にいるときはこんな感じで一日終わります。

 

明日は何もうやることないので、ごろごろゲームやって時間潰しておわりかな、コロナさえなければダーツしに行くか、温かくなってし釣りにでも出かけたい、ですがコロナ怖いし、家でごろごろします。

 

最近上司と仕事の話をしたときに、仕事の進め方が家事にと近いな、と思いました。

ざっくり家事と言ってもいろいろあります。

毎日作るごはん、洗濯は一人なら2日に1回、キッチン周り、風呂掃除、掃除機かけは休みの日にまとめてやる、等々、頻度も様々。

仕事でも同じで、毎日やることやちょこちょこやっておけば楽になることがたくさんある、今日はいいや、なんて先延ばしにするとあとで大変な思いをする。

 

そんな話をされて、家事と同じだ、毎日きちんとやることを決めてやってしまって終わった後のんびりすれば良い、だらだらとやっていてはいつまでたっても自分の好きなことができない。

ここから少し考え方を変えて家事も仕事も効率よくなりました。

これは今やる、これは溜めてからまとめてやる、わかると家事がずっと楽になるし楽しくすらなってきます、仕事は楽しくはならないですが。

 

家事を効率化する

前置きが大分長くなってしまいましたが、私は日ごろから楽にならないか、と模索しながら家事をしています。

自分ルールとしては、「待ち時間が多いものほど先にやる」です。

我が家の場合は必ず炊飯と洗濯が最初にやる項目です。

ほったらかせば勝手に終わるので、とりあえず先にやります。

洗濯のポイントですが私が実践しているのは2つ

・ランドリーバスケット

・靴下は1種類

これは洗濯物が散らかると洗い残しが出るため選択する衣類はきちんと1か所にまとめておきたい、ということ。

も一個の靴下1種類にするのは、靴下をペアで見つけてまとめるのが面倒くさかったから。

全部同じ形ならとりあえず1個ずつくくっておけば問題ない、ストレスフリーだしかなりの時短になるのでおすすめです、ただ神経質な人から「あの人毎日同じ靴下履いてる」と思われるかもしれませんが。

余談ですが、私は気に入った衣服はリピート購入することが多いです。

もちろん同じ場所に2日続けてきていくことはありませんが。

理由は「通販で購入しても失敗するリスクがない」からです。

限定物でなければ通販でも購入できる可能性が高いので、店まで行って探す手間もないし、一回来ているから品質、サイズも安心、出かけなくても大丈夫だからこのご時世も安心ですし。

他にも、キッチン周りはたびたび効率化できそうな物を見つけては実践したり、調理方法で洗い物減らしたり考えています、なかなかうまくいきませんが、、、

家電で効率化

ここからは今後我が家に導入したい家電たちを考察していこうと思います。

一人暮らしを5年間して、ほしいものは3つあります。

・衣類乾燥機

・食洗機

・ロボット掃除機

この3つの素晴らしいところは「寝ている間、仕事している間に家事を完結できる」これに尽きると思います。

しかも3つとも時間がかかる家事になるので、短時間で済ませられるのは相当なメリットだと思います。

ちなみに、詳しい方ならわかると思いますが、時短3種の神器なんて呼ばれているみたいです、衣類乾燥機は乾燥機付き洗濯機みたいですが。

私は洗濯機新しくするなら乾燥機でいいじゃん、と思っているので今回は乾燥機、と書いていますが、正直乾燥機は今回の3台の中では「必要ない」と思っています。

 

乾燥する方法なんて他にいくらだってありますし、費用対効果がないと思いました。

自然乾燥なら電気代も0円ですし、困るのは梅雨くらいですが、数回困るくらいなら、近所のコインランドリー使いますし。

 

費用対効果高いのはロボット掃除機と食洗機だと思いますが、今後購入予定は食洗器かなあ。大分安くなったしコンパクトタイプもあるし、賃貸でも十分おけると思います。

安いのは汚れ落ちないのでは、と思われる方もいるかもしれませんが、調べる限り今時の食洗機はかなり性能高そうです。

「洗剤」が良くなっているという方もいますね、確かに人が触らないから強力な洗剤使えるのはその通り。

電気で動くからガス代もかからないし手洗いよりも安上がりになると思います。

満足度も費用対効果も高そうなので、おそらく近い将来買うことになると思います。

主婦が言う「家事は大変」はその通りだと思う

家事が好きな主婦は人工的に少ないと思ってます。

最初に述べた仕事と家事は同じ、という話ですが、ここでも同じ考えだと思います。

家事が楽しいのはたぶん「自分がやってもないことを全部自分がやらなきゃならない」

というのが嫌いになる理由になってくるのかな、と思います。

私が自分が料理したものを自分で食べて、自分で皿洗いをしてテーブルを拭いて、と当たり前にやっています。

もしも、それを人の分までやって、人の分まで片付けて、となったら面倒極まりないと思います。

私はたぶん、役割分担してやってくれれば大丈夫、と思ってはいますが、それもなければ、当人を嫌になることはなくても、家事は嫌になると思います。

あくまで独り身なのでわかりませんが、私ならそう思います。

 

独身時代にきちんと家事をやった方が良い

まとめ的なところになりますが、老若男女問わず、家事の効率化は今後の生活に必須だと思っています、私は独身男性なので同じ境遇の方には強気で言いたいですが、家事、炊事は最低限でもできると生活が豊かになると思うし、今後家族ができたとしても役に立つことが多いことばかり。

なにかチャレンジしよう、が料理だってなんでもいいのだから、余ったおうち時間でトライするのも良いと思います。

休日にのんびり過ごせるように、きちんと掃除、洗濯、家事やって明日ものんびりします、それでは。