なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

裏魔廊の支配者を攻略しています!←現在のパーティとダンジョン攻略

こんばんは、なそです。

今回は趣味のお話、パズドラのテクニカルダンジョン「裏魔廊の支配者」を私的に攻略していく話です。

攻略していくのです、もちろん現在未クリアです←

というよりか、今までいくつものパーティで臨んできましたが、今回のパーティが割としっくりきたので、このパーティで攻略を目指していこうかなと思っています。

ちなみに過去試したパーティはリーダチェンジガイルパ、リーダーチェンジ阿良々木ミカゲパ、です調べればテンプレも多いと思いますので調べてみてください。

私が解説できればいいのですが、テンプレそろえられるほど、モンスターがいないので、揃っているような方はそちらを参考にしてみてください。

では、今回のパーティはこちらになります。

        f:id:nasosanti:20210329001751j:image

キャプテンマーベル×ファスカパ、ではなくリーダーチェンジリュウパです。

編成理由は以下の通り(キャラ:アシストで表記します)

リュウ:恐竜喚士・リイ

今回のリーダーになります、基本的にはマーベルと組んで5個以上消し含む光の1コンボで攻略していく形になります、7×6マスで毎ターン変換することでリーダースキルの条件を満たしていきます。

リュウのスキルは降三世明王の階層や最終階で使用する予定(まだ最終階まで行ってない)

 

ウルヴァリン:リクウ装備

火力要員、ダメージ上限解放たまドラ使用しています。

今回のパーティでは無効貫通打てば30億前後、解放時のカンスト42億オーバーも出せます、他のキャラも大体カンスト出せるので、ドロップ多いときや要所で無効貫通組めば問題なさそうです。

何度か試しましたが、毎回無効貫通狙うなら、ドロップ温存したほうがいいと思いました。リクウはスキルブーストだけ。

 

ネイ装備は陣要員になります。

ウィルオーウィスプの回復変換対策、オオクニヌシの毒対策で使えます(オオクニヌシは後述のマーベルでもOK)

 

プリシラ:伊之助装備

プリシラは火力要員と激減要員です、使うのはB5へ行く前にうちます。

リーダーチェンジしているとここで400%割合ダメージがあるのでその対策、あとは最終階のジル・レガートがHP50%を切るタイミングで使用します。

伊之助はHP盛りと属性吸収無効要員です。

 

ファスカ:光ネイ装備

ファスカは消せない、覚醒無効、バインド対策です。

火力もある程度でるのと7×6にするのに最初のリーダーで編成しています。

今回とは関係ないですが、私は裏魔門の守護者で光ベースの5色ファスカ×マーベルパでランク1000になるまで周回していたのですが、この2キャラの相性がかなり良かったのを覚えています。

ただヒロアカコラボのミリオが必須でした、あのキャラほんとに強い、、、

 

キャプテンマーベル

今回2体編成していますがテンプレパ通りに使っていきます。

変身して交互に打つ、だけです。

立ち回り的には、余裕のある方はB2に行く前にどちらかのマーベルを変身後のスキルを打てるようにしておくと良いと思います。

そうすれば操作時間短縮回避できるので立ち回りが楽になります。

アシストはスキルブースト、ドロップ強化、HP盛り要員です。

ではやっていきましょう、ここからは動画とったものの中で気になったところをスクショしてみました。

            f:id:nasosanti:20210329001809p:image

ダンジョン潜入時です、リーダーたちはまだスキルがたまっていません。

今回リィがアシストということもあり、リュウがリーダーチェンジするまで8ターンあります。

なので1階はウルヴァリン使用し回復+軽減で耐え凌ぎ、緑のカーバンクルが攻撃するタイミングでプリシラ使用で耐久します。

次に緑のカーバンクルが攻撃するころにはマーベルも進化してリュウもリーダーチェンジ可能な状態になっている、といった感じです。

           f:id:nasosanti:20210329001828p:image

今回のようなパーティ編成ではここが重要になります。

数字で説明すると「60万ダメージを耐えることができるか」です。

今回はHPを盛ることで軽減後のダメージを耐えるようにします。

ここが結構大事で7×6リーダーチェンジをすると次の階層で400%ダメージがくるので、攻撃激減スキルを2ターン分用意する手間があります。

ここをダメージ軽減なしで耐えれるかどうかがリーダーチェンジ戦法で楽になるかどうかが決まると思います。

また、このあとにある「奇石」の階層も同じく60万ダメージなので、このダメージ量をいかに凌げるかが重要な鍵になりそうです。

           f:id:nasosanti:20210329001845p:image

ここまで解説して「クリアしてから言ってくれ」といわれるかもしれませんが、私もまだ攻略中です←ごめんなさい

まだパーティになれず、追い打ち忘れて負ける始末←

私だけなのかもしれませんが裏、修羅の限界の攻略始めてから、大事なのはパーティ構成とそれを「使いこなせるか」が結構重要だなと思いました。使いたいタイミングでスキルを使えるようにアシストする、使わなかったキャラを使ってみる。

私が始めたころはアシストも潜在覚醒もなかったです、最初は食わず嫌いでアシストなんてしていませんでしたが、どんどん勉強しなくては。

今回はクリアできませんでしたが、今週中にはクリアできたらうれしいな、もう1カ月くらい試行錯誤してるけど、、、

今回はここまで、リュウとマーベルで今後も攻略してみます。