なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

帰省準備開始!出先の過ごし方を快適にする私的おすすめ

お疲れ様です、なそです。

明日は仕事が終わったらそのまま実家へ帰省するため、その準備をしていました。

帰省するといっても、このご時世どこにもいけないので、実家で引きこもって、帰りにコストコでまとめ買いして帰ります。

 

では準備スタート。

まず始めに、腹ペコなので晩御飯を食べます。

今日はしゃぶしゃぶと炊き込みご飯、豆腐とわかめの味噌汁です、基本的には毎日自炊しています。

今回は3日間家を空けるので、肉、魚類は冷蔵庫にない状態にして帰ります。

なのでしゃぶしゃぶにして全部始末します←

炊き込みご飯と味噌汁は前日の残り物、新しく何かを作ると洗い物が多くなるため残り物を食べて少しでも楽します。

食べ終わったら、荷物の準備をします。←

 

 

・バッグは全部で3つ!仕事、着替え、出かける用

私は基本的に大きめのバッグと会社に持っていくバッグ、小さめのショルダーバッグの3つを車に積んで帰ります。

会社のバッグには会社用のPC、タブレット、普段使用しているキーボードでちょうどいっぱいになる感じです。

 

             f:id:nasosanti:20210409215202j:image

 

大き目バッグは寝間着含めた3日分の着替えを入れてあります。

          f:id:nasosanti:20210409215225j:image

中身はお見せできませんがバッグはこのくらいの大きさ、そんなに大型ではなく、実家近くのコインパーキングへ止めておいてもあまり移動が苦にならない程度の大きさにまとめています。(毎回大きさ比較にティッシュ箱登場)

私は本社での会議などにも参加するため。実家以外でも2~3日家を空けることがちょくちょくありますので、その時はこのくらいのバッグに入れて移動しています。

(出張の時は私服がない分ショルダーバッグは持っていきません、このバッグにすべて入れます。)小さいショルダーバッグは中に洗面系とガジェットポーチを入れてあります。

           f:id:nasosanti:20210409215215j:image

主に歯ブラシ、髭剃り、整髪料、香水などなどとガジェットポーチ2つを入れてあります。

ガジェットポーチの中身はこちらの記事でも紹介しているので気になる方はチェックしてみてください。

パソコン周り整理整頓完了! - なそさん家の雑記帳

このバッグは出先の宿泊先(今回は実家)についたら持ち運びはしないので、すべて取り出しておいて出かける際のバッグとして使用しています。

今回はTIMBUK2というブランドのクラシックメッセンジャーバックのXSサイズを選びました。

体に密着するので、移動の際に邪魔にならずに便利です、電車移動でも人にぶつかりにくいので、重宝しています。

しかも裏地がビニール加工されているため、雨が降っても中に入り込みにくい構造になっています。仕切りも多いので細かい物を分けて収納も可能です。

                            f:id:nasosanti:20210409215835j:image

水をかけても染み込みません、撥水加工ではないので長年使って撥水しなくなることもないです。

私は主にエリアフィッシングの時に、ルアーポーチとして使用していますが、同じことを考える人が多いのか、このバッグを釣りで使用している人結構見かけます。

小さめバッグは他にも数種類ありますが今回はこのバッグに決定。

・車移動の場合は靴を2足用意!クロックスのスニーカーが便利!

次に車での帰省、旅行の時ですが、私は2足靴を用意しています。履きやすい足に負担の少ない靴とおしゃれ用の靴です。

車のメリットは物をたくさん載せれるところ、ですがデメリットは身体的に負担が大きいことです。

私は1時間以上の運転は毎日のようにしているため、基本的には休憩なしで実家まで運転します、実家に行くときは下道なので3~4時間程度かかりますが、止まることなく運転します。

そのため、靴が固い、重いと長時間運転すると足が痛くなってくるので、クロックスのスニーカーやスリッポンを履いて運転しています。

クロックスってサンダルのイメージが強いですがサンダルと同じ靴底のスニーカーも売っています。

これが軽い、柔らかいといいことづくめ!

運転する機会の多い人は靴に気を使ってみてください、絶対幸せになれます。

 

 

それと、宿泊先からちょっとコンビニへ、なんてときも履くのに時間がかかる靴をわざわざ履いて慣れない道でコンビニへ行く、こんな時も履くのが簡単ですぐ出かけられる靴が一個、あると便利です。

ですがこれは車移動限定だと思っています。

大きいスーツケースで出かけるなら別ですが、靴って持ち運びしやすいものでもないので、運ぶ面倒さを考えたら車限定かな、と個人的には思います。

むしろ車で移動するなら2足持っていた方がいいです。

・最後に

私が気を付けていることはこれくらいです

荷物は最低限で必要な物を選ぶ、移動中の負担をできる限り軽減する。

この2つが数日間外出するときに私が気を付けていることになります。

到着したら疲労感が、出先でストレスが、疲れ切ってるけどこれから長い道のりが、、、

そんなことにならないように、きちんと準備しておいた方が旅行でも、出張でも、帰省でも幸せになれると思います。

ただし、今は旅行は控えましょう、またコロナウイルスが流行り始めていますので、不要不急の外出は避けましょう。

私も実家ついても、どこも行きません、実家のペットたちと戯れて、親のごはんを久しぶりに食べて3日間満喫しようと思っています。

GWも大型連休ですが、ワクチンが供給おいつくまできっとあとわずか、そう信じてポジティブに引きこもりましょう。

私は仕事なのでもともとGWないですが、、、