なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

社会人になって最初に買った便利グッズ

#新生活が捗る逸品、といっても、私の場合は新生活が始まって5年が経ちました。

去年に今の家に引っ越し、スマートリモコン、スマートスピーカーを使い、「リビング快適化計画」を実行し、ネーミング通りスマートな日常になりましたが、今回は自分が初めて栃木にきて、その時購入してよかったものの一つ、を紹介したいと思います。

 

と、思いたち部屋中探しましたが、そんな昔から使用している物なんてないよな、と思いました。

そもそも私が家をでて、会社の寮生活をスタートしたとき、荷物は3日分の着替えとスーツ、携帯や周辺機器、会社の備品だけでした、それ以外の物はすべて捨てて小さいスーツケースと大きなトートバッグにパンパンに詰めて引っ越し完了、でした。(寮の鍵を守衛にもらいに行ったとき、すごい怪しげな目で見られました。)

なので何もないし必要もなかったのを覚えています、部屋には布団だけで満足でした。

寮生活が終わり、いざ栃木に来た時は右も左もわからない状態だったので、とりあえず毎日散歩してました。

多い時には1日10キロ近くだらだらあるいてどこに何がある、というのを探検していました。

こうやって書いていくと「逸品」となると「車」ですけどね、特に地方はないと生きていけないくらいの必須アイテムだと思いました。

ざっくりと車という表現で申し訳ないですが、新生活始まって以来、車に関する思い出がたくさんありました。

・社会人2年目の4月1日、バックで壁に激突して始末書

・海外旅行で空港に行く途中台風で道が洪水で道が通行止め、洪水を車で泳ぎ、道じゃない通路みたいなところも走り、土砂崩れを迂回し続け、飛行機に滑り込みセーフ

・ノー業者、ノーレンタカーで一人で引っ越し(記事にしてます)

なんか、良い思い出はないけど、いつも寄り添ってくれた社用車、自家用車達です。

さんざんだらだら話してしまいましたが、逸品は車ではありません。←申し訳ありません。

 

私が新生活が始まり毎日朝が早く少しでも楽したいな、と思い購入したものがあります。

今は買い換えて2代目になっていますが、PHILIPSのソニッケアーという電動歯ブラシです。

別にPHILIPSじゃなくても電動歯ブラシがおすすめです。

なぜ「逸品」かご紹介いたします。

 

PHILIPS 音波歯ブラシ

今私が使用しているのがダイヤモンドクリーン ディープクリーンエディションといわれる製品の古い製品になります。

写真撮影して掲載しようとも思いましたが、汚いのでやめときます←

この製品は本体、充電グラス、変えブラシが数種類、トラベルケースが入っていました。

 

 

充電グラスに水注いで口をゆすぐ、ことはやったことないけどできないと思います。

ここに歯ブラシ入れると充電されます。

いま最新機種の製品を見るとケースはなさそうです、、、

このケースはUSB‐mini端子で充電ができるようになっていてすごく便利でした、十分な充電容量はありますが、毎日使うものなので、出先でも充電しやすくコンパクトなのは便利でした。

 

 

今はスマホと連携できる「スマート歯ブラシ」もあるみたいです、こっちはケースもついていますね。

ただし置き型の充電器で充電グラスではないタイプで20000円超えてきます、、、正直、歯をスマホで管理する必要性がないと思っているので、この値段はおすすめしません。

 

 

・こだわりがないならサードパーティ製を!

個人的にうれしいのは互換性のあるブラシを販売しているところが多いところです。

純正を購入すると種類にもよりますが純正は1本あたり1000円前後になります、1本で3カ月程度使用できるみたいなのですが、高級な本体買って、且つブラシが1000円かかるなんて、維持費が馬鹿になりませんよね?

なので私は互換性のあるサードパーティ製品を使用しています。

これなら1本200円前後、出先には新品持って行って、帰るときには捨てて帰る、こんな使い方もできるし、口の中洗うものを3カ月使用し続けるのって、気持ちいいものではないです、、、

私は短いスパンで安物を交換して使用しています、1月1回ペースかな、最初使ってた純正よりかは明らかにヘタレるのが早いですが、そしたら交換すればいいだけです。

1個1000円を3カ月使い続けるか、3個700円を1月ごと交換するか、それはお任せします。

もちろん純正使っていないので、保証外です。

個人的には柄の部分が一体型になっている物がおすすめです、一度使用していたもので根本のパーツとブラシのパーツが組んであるブラシがあったのですが、ほぼすべて、交換の際に根本がとれて取り残されます、しかも手で取れないくらい固い、、、

安さを選ぶなら、そういったリスクも考えた方がいいかもしれませんね。

 

 

 

・まとめ、朝を快適に過ごすなら、とてもおすすめです

毎日使用する、少しでも朝を楽したい、そんな方におすすめです。

私は新卒で寮のメンバーが使っていて何気なく買いました、当時は家賃も光熱費もないし、給料もアルバイトに比べてどっと増えました。

今はこれがないと生活できません、歯ブラシは電動、これが「習慣」になっています。

日常にちょっと新しい物に手を出してみよう、それが「習慣」になる物が「逸品」だと思います。

新生活で得たものが今の習慣になる、新生活から大分経ったおっさんのお話でした。

でもやっぱり、車はあるとないじゃ全然違うかな、あるとないくらい違う!

 

今回も文章だけですみません、他サイトから引用できるならやってみたのですが、知識不足で怖くてできません、、、

自分も快適になるよう私生活もいろいろやっていますが、このブログも見る方が快適になれるよう努力していく所存。

本日も、お疲れさまでした!

明日ものんびり、頑張りましょう。