なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

栃木めぐり 小山~宇都宮

こんばんは、なそです。

本日は知人が遊びに来ていたので、久しぶりにドライブして栃木県内とその周辺を楽しんできました。

 

 

午前中に自宅を出発、小山市にある焼きそば屋さん、やきそばエンゼルでお昼ご飯を食べました。

私が栃木県に来た時に「焼きそば屋さん多いな」とずっと思っていました。

焼きそばは家か屋台で食べるものだと思っていたので、焼きそば屋さんで焼きそばを食べてみよう、ということでランチは焼きそばにしました。

 

当たり前の感想ですが屋台で素人が作るような焼きそばと比べたら段違いのおいしさ。

ソースはしつこくないけどコクがありおいしい、私が注文したのは肉ポテト焼きそば。

肉はしっかりしていて食べ応えがあり、ポテトもほくほくで舌ざわりなめらかで美味しい。

f:id:nasosanti:20210425204033j:image

ジャガイモ入り焼きそばは栃木県南のご当地料理です、初めて食べましたが美味しかった、また行きます。

栃木県は他にも県北のスープ入り焼きそばもあります、こちらも機会があれば是非食べてみたいと思っています。

 

お昼ご飯を食べ終えて、少し車で走ると茨城県に入ります、国道50号へ出て茨城方面へしばらく行くとヤマダ電機のアウトレット店があるので、お目当ての家電がないか散策しました。

 

私は食洗器を探していましたが、型落ちは他店舗とあまり相違なかった印象です。

知名度の低いような商品はかなりたたき売りされていたので、狙ってみるのはありかもしれません。

きちんと調べて、自分の利用用途に合っていれば、かなりいいお買い物ができるかもしれませんね。

 

ヤマダ電機を出て50号から新4号へ乗りしばらく北上し、道の駅下野にきました。

下野はしもつけ、と読みます、栃木県は難読漢字が多いですね。

私的ですが、自慢できる栃木県の地名難読漢字は

祖母井→うばがい

汗→ふざかし

神鳥谷→ひととのや

上三川→かみのかわ

他にも、え?そんな読み方?っていうのが多々あるので、栃木県へ来たら探してみると面白いと思います。

f:id:nasosanti:20210425203913j:image

こんなだるま前あったかな、全然見てなかった。

道の駅下野で牛ハラミ串を食べたら、またまた新4号を北上して宇都宮へ、私の推してる文具スーパー「事務キチ」へきました。

 

事務キチはほんとにマニアックな事務用品も揃っています。

しかも安いうえに専門店なので、「これがほしい」に対してじっくりと考えることができます。

私はSDカードケース買うだけでした、ちなみに知人はホッチキス買ってました。

100均いった方が良かったんじゃ、、、

f:id:nasosanti:20210425204044j:image

事務キチをでて次はパソコン工房へ、パソコン工房はチラシにあった「Bluetooth USBアダプタ」を狙っていたのですがBluetooth4.0だったのでやめて、短めのUSB Cケーブルを購入して完了、デスクのUSB充電器用にしました。

私はデスクに据え置き充電器を置いています、付属の充電ケーブルは長くてごちゃごちゃするので、短いものをおすすめします。

今回は30㎝のもの、アイコス充電用になると思います。

f:id:nasosanti:20210425204052j:image

最後に知人を駅まで送り届けたついでに、スマホの液晶保護フィルムの予備を購入して本日の栃木めぐりは完了しました。

 

iPhone SE用の保護フィルムは何個も試しましたが、この商品で完結しました。

f:id:nasosanti:20210425204135j:image

私は保護フィルムは使用しない派でしたが、パズドラのやりすぎで画面下半分だけ極端に劣化が激しかったので保護フィルムを導入しました。

しかし、ガラスフィルムは反応が良くないのに加え、滑りが良すぎてミスや指が離れることが多々あったため断念、いまの保護フィルムに落ち着きました。

この保護フィルムはつるつる、するするといった感覚よりはぬるぬる、といった感覚です、力加減の調整がしやすく、フィルム自体も薄いので反応も問題なし。

しかもちょっとした傷やへこみならしばらくすると自己修復機能でもとの形に戻ります、えぐられたような傷なら難しいと思いますが。

私のパズル力ならこれは申し分ないですが、デメリットはたった1つ。

 

貼るのが難しい。

貼る前にきれいに貼るための治具と手順書がはいっていますが。

手順書通りにやっても全然うまくいかなかった、しかもガラスフィルムと違って柔らかいのでどんどん気泡が入ります、貼りなおしても気泡は消えず、ほこりまで入る始末。

初めて購入したときは空箱と、フィルム貼った後のスマホをもって店までクレーム入れに行こうとすら思っていました。

朝起きて画面見てみたらびっくり、気泡は小さくなってます、しばらく使用していくと翌日中には気泡はなくなりましたが入ったほこりはういたまま、、、

 

こんな経緯があったので、今回はリピートして、今貼っているのがダメになったらきちんときれいに貼り替えようと思って買いました。

次また貼りかえて、だめだったらお話します。

商品自体はとても満足です、パズドラがすごい捗ります。

 

そんなわけで知人と別れたのち、少し自家用車のディーラー寄って帰ってきました。

実家に帰っている間に一悶着ありまして、結局車も問題なく終了。

そんなわけで、気になっていたところや物を効率よく回れた一日でした。

 

久しぶりにのんびりできたような、そんな一日でした。

明日も、のんびり頑張りましょ!