なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

SOUNDPEATS WATCH1 1週間ほぼ外さず使用してみた

こんばんは、なそです。

格安スマートウォッチのSOUND PEATS  Watch1を使い始めて1週間経ちました。

今のところ現場で邪魔になる時、充電の時、風呂に入るとき以外はつけたままで生活しています。

開封して1日使用したときの記事はこちらにありますので外観や付属品などはこちらからチェックしてみてください。

 

樹脂筐体が意外と頑丈

まず意外な点だったのがここ、すぐに削れたり、色が剥げたりしてみすぼらしくなるのではないか、と思っていましたが現状傷一つありません。

現場作業でも最初はつけて作業していますが、狭いところに無意識で手を入れてぶつけてしまうこともありましたので、割と頑丈なのかな、といった感想でした。

それと、普段つけている時計に比べ、何かに引っかかることも少ないです。

私の見解ですが、脈拍を測るため、腕にフィットする、形状とバンドの影響で、時計が変に暴れることがないのだと思います。

これなら仕事中つけておいても大丈夫だと思いました。

価格も安いので、気兼ねなくハードに使えます。

 

充電の持ちがすごい

私は今回初のスマートウォッチになるので、正直他の機種がどれだけ持つかはわかりませんが、4日ほど使用して充電は残り60%程度ありました、そこから充電器につないで1時間しないくらいで充電完了、バッテリー持ちと充電時間の速さにおどろきました。

これだけ充電早いならうっかり充電忘れていても安心です。

充電方法も磁石でくっつくたいぷなので、非常に楽です。

ヘルスケアアプリが面白いけど精度はちょっと不安

スマホのアプリ側で一日の生活情報を見ることができます。

一日の歩数、心拍数、睡眠の質などをアプリで確認することができます。

他にも「運動」タブは指定したスポーツによってトレーニング量とカロリーが計算できます、私は運動する機会が少ないので、テストで「ウォーキング」をやってみました。

f:id:nasosanti:20210423215952j:image

しかし、距離が計算されません、左側にGPSと書いてあります、この運動項目はスマホ側のGPSでペースや距離を出しているようです。

f:id:nasosanti:20210423220004j:image

次に「屋内ランニング」を試してみました。

これなら、こちらは左上は時計のマークになっています、屋内だから移動しないので、時計の歩数計の機能を使っています。

なので、腕を振っていれば動かなくても距離とカロリーが計算されていきます。

スマホGPSで測定する場合と時計側の万歩計で計測しているようです。

他にも、さまざまな項目があります。

スマホ側では最大4個まで設定することができます。

f:id:nasosanti:20210423221043j:image

一番上の4つの赤い部分をタップすると下に引っ込みますので、入れたい項目をタップすれば入れ替えることができます。

ちなみに先ほどの運動中の画面の左上の時計のボタンをタップすると時計側に画面を出してくれます。

f:id:nasosanti:20210423221116j:image

スマホと連動することで、スマホ側の機能も使って計測してくれるなんて結構賢いですね。

ただよくあるのが安静にしていても心拍数が100超えちゃっているところ。

絶対うそでしょ!と突っ込み入れたくなります、

一日の心拍数、不安定すぎ、、、

f:id:nasosanti:20210423220026j:image

心拍数測定は「常時」と「測定画面を開いたら」と変更できますが、常時にしておかないと一日のデータとして他のデータもほとんど取れません。

ヘルスケアもするなら、常時測定にした方が良いと思います。

常時オンにすると時計背面が緑に点滅します。

 

その他お知らせ、通知機能も便利

そのほかによく見るのがLINE通知とお天気かなあ、この時計はどこからともなく天気予報を受信してきます。

しかもピンポイント天気、今いるところの住所まで表示されています。

LINE通知は全開の記事でも触れましたが、便利に使えています。

最近始めたツイッターも通知オンにしてみました。

ただちょっと読みにくいのと、すぐ読まないと時間表示の画面になってしまうところが少し不満でした、一回読み逃すとメッセージの項目までいくのがちょっと手間です。

 

仕事中につけてられるようになったのもポイントで、今までは仕事が終わるまで自分の携帯通知を確認しなくて家に帰って確認したら大事な連絡が、ってこともあったので、今はふとした時に確認できる、良い習慣ができたな、と思いました。

まとめ、話のネタにもなるし個人的には大満足

まだ使い始めて1週間ですが、個人的には大満足でした、当初は腕につけてまで便利な機能なのか?と思っていましたが、なるほど、つける意味が分かった、という感じです。

あとこれは私の場合ですが、仕事先で「スマートウォッチつけてるんだ、使っててどうなの?」と話のネタになることです。

スマートウォッチは様々なメーカーから出てるし、大分認知もされていると思いましたが、実際につけている人って人口的には少ないんだな、と思いました。

ガジェット好きな人は持っている人も多いと思いますが、その他大勢はほとんど見向きもしていません。

だからこそ実機をみて興味を持ってもらえるのは嬉しいし、何より安いっていうのが良いですね、ちょっとお試しに買ってみて便利さがわかったらいいやつ買ってみてもいいと思います。

私も、これ以上便利になるならAppleWatchも気になるなあ、なんて考えてしまいます。

4月も後半に入って5月も過ぎればボーナスが来ますので、何か新しいものでも買おうかと検討中です。