なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

実家での生活

こんばんは

 

今日は月一回の帰省の日です。

もちろんコロナの影響でどこにも出れないので、帰省中は実家でだらだらして過ごしています。

本日は実家の話をのんびり更新していこうと思います。

 

実家で過ごしている間は、ノートパソコンを21インチモニターにつないで使用しています。

今月からはモニターをI・ODATAの21インチモニターに買い替えたそうなのでそれを使用、古いデスクトップPCはVGA出力なのでHDMIケーブルを拝借して繋いでいます。

 

実家はダイニングを除くすべてのテーブルがローデスクなので、実家にいる間はあぐらをかいてPCを使用します。

実家も兄夫婦の家もほとんど椅子に座る文化がないのですが、私の自宅は基本的に椅子に座る家になっているので、久しぶりに床に座っていろいろなことをしているとどうしても腰が、、、

f:id:nasosanti:20210529183609j:image

現在の実家でのPC環境、

デスクトップのキーボード、マウスは横によけて、持参したキーボード、マウスを使用しています。

画面は大きく、見やすく快適なのですが、見下ろす位置にモニターが来るので首、越がやっぱり疲れますね、ノートPCの小さい画面よりははるかに快適ですが。

上から見ると一見ローデスクに見えますが、実際は古いデスクトップPCに板を載せてるだけです。

このPCもWindows10で動きますがかなり遅い、、、

もともと遅すぎるということでLinuxOSが入っていたのですが、結局使いどころも見つからずにWindows10へ、遅くてほとんど使われずにデスクの足と化しています。

f:id:nasosanti:20210529183621j:image

「もって帰ってもいいよ」と言われましたが使い道が全く思いつかないので却下。

ケースとドライブ関係だけ流用してマザボ、CPU交換して使えるようにするのも面白いと思いますが、、、どうなんでしょう。

 

 

実家は2階にリビングがあります。

リビングではペット達が騒いでいます、ボタンインコとトイプードルの老犬がいます。

ボタンインコの「キョロ」は日に日に賢くなっていって、扉のロックを外しておけば勝手に扉を開けてフックにひっかけて出てきます。

自由にしている間は気になるものをを見つけては遊んでいます。

昔から好きなことは「IQOSのフィルターだけをちぎって捨てる」ことで、ほっとくと1箱全部フィルターがなくなります、箱を見つけては飛んできて自分で箱を開けてフィルターを散らかして飽きたら帰っていきます。

もちろん人にも飛んできてちょっかいを出すのですが、とんでもない力で噛みついてきます。

こちらからちょっかいを出すと100%餌食になるので、じっとしているのですが、かまってくれないとそれはそれで噛みつかれるので、噛みつかれないように遊んであげる技術力が必要になってきます。

f:id:nasosanti:20210529183903j:image

見た目はこんな可愛いのに、どうしてこんな子に育ってしまったのか、、、

というのもボタンインコは1対1でしかなつかないそうです。

キョロは母親にはなついているので、おそらく他の人にはなつかないのだと思います。

 

 

老犬カールはもうすぐ18歳になる我が家の長老です。

目も悪くなり、足もよろよろしていますが、それでも2階にいると大きな声で吠えてお菓子をねだってきます。

f:id:nasosanti:20210529183911j:image

こんな騒がしい実家で酒を呑み、のんびり3日間過ごして帰ります。

 

 

月に1度しか取れない連休、ゆっくり過ごします。