なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

アラサーの一人暮らしがプレゼントでnintendo Switchもらったから使ってみた

こんばんは

本日は今月初めに我が家へやってきた「nintendo switch」をしばらくやってみたので、久しぶりに触ったゲーム機の感想を述べていきたいと思います。

 

ゲーム機が我が家へやってきた経緯ですが。

先月誕生日で無事に28歳を迎え、そのプレゼントとしてもらいました。

テレビゲームは普段やることがなく、やってもパズドラくらいです。

しかし、私も若かりし頃はよくテレビゲームやDSで遊んでいました。

携帯できるゲーム機はDS、PSPまで、テレビゲームはPS2nintendo64どまりで原始人レベルのゲーム知能ですが、ハードウェア的な知能はそこそこ行けると思うので。

今後いろいろ試してやっていこうと思います。

今回は純粋な感想と最初に購入したゲームソフトのお話になります。

 

持ち運べるテレビゲーム、本体はタブレットに近い

使用してみた最初の感想は小さめのタブレットの横に脱着可能なコントローラーをつけた、というのが率直な感想です。

この状態であれば外に持ち出して遊ぶことが可能です、充電はUSB-Cケーブルになります。

脱着できないタイプのSwitchも販売されていて、こちらはSwitch Liteという名前で販売されています。

調べてみるとSwitchとの違いは

・大きさ

・テレビ出力はできない

・価格

といったところでしょうか、個人的にはSwitch LiteもうまくUSBハブ使ってテレビ出力できるのかな、と思っていましたが、多くの記事をみてできないとありましたのでおそらくできないと思います。

LiteではないSwitchのほうは持ち運び、テレビ接続両用なので、自宅でのんびりゲームする方はこちらの方が使い勝手が良いと思います。

ですが、DSやゲームボーイのように公園で友達と集まってゲームする、なんてときには個人的にはおすすめしません、大きすぎます、大人である私でも大きいと思います。

なので電車で、出先で遊ぶ用途ならSwitch Liteをおすすめします、安いし。

話はそれましたが、Switchの構造はタブレットPCなんかに近い作りになっているな、というのが感想でした。

クレードルも付属していますが、これはUSBハブに似たような感じです。

電源供給とUSBポートが全部で3つ、HDMI出力ポートが1つあり、Switchをのせればディスプレイに出力できて、USBでコントローラーを接続できる、もちろん無線コントローラーも接続できます。

このクレードルは購入すれば1個付属しているのですが、個人的には2個目を買っても良いな、と思いました。

USBポートにキーボードを接続すればキーボード入力もできます。

オンラインショップで検索するときなんかはこっちのほうが便利でした。

普段はリビングのテレビにつないで使用していますが、パソコン用モニターで分岐して使用しているので、本体だけ移動して私室で遊ぶ、何てことができそうだなと思いました。

f:id:nasosanti:20210627201209j:image

ノートPCをディスプレイに接続できるように分岐したケーブルに接続して使用してみました。

電源はノートPCと共通、HDMIケーブルもノートPCと共通、純正じゃなくてコンパクトなクレードルがあれば購入しようと思います。

普段は私室でのんびりゲーム、友達や彼女が来たらリビングでわいわいゲーム、とそんな感じでしょうか、友達いないけど。

個人的なSwitchの使い方は一言で「持ち運べるテレビゲーム」だと思います。

これなら実家に帰る時も、友達の家に遊びに行っても遊べます。

子供の頃の思い出ですが「あの友達の家に行けばテレビゲームで遊べる」みたいなことがありました。

現代は「あの友達がくればテレビゲームで遊べる」になったんだなと。

思えばnintendo GAMECUBEも取っ手みたいのついてましたね、さすがに持ち運ぶことまで考えていないと思いますが。

ゲームをやってみよう!

設定は指示通りに済ませてインターネットへ接続、ゲームがインターネットでダウンロードできる、、、すごい。

もちろんソフトもあってSDカードみたいなものを挿す感じ、ここは従来のゲームっぽい感じです。

無料ゲームもあるのでとりあえずニンジャラをダウンロード。

適当に遊んでみました、無料でこんなしっかりゲームできるってすごいな、と思いながら初日は終わりました。

翌日近くの百貨店「ハードオフ」←

へ足を運んで気になるゲームソフトがないかチェック、そこで運命的な出会いをして即購入しました。

f:id:nasosanti:20210627201239j:image

ロックマンゼロ ダブルヒーローコレクション

おそらくSwitch発売当時から遊んでいる子供たちにロックマンを知っている子はほとんどいないと思います←

私は幼少期よりロックマンシリーズをずっとプレイしています。

ロックマンシリーズはストーリーがすべてつながっていてロックマンロックマンXロックマンゼロロックマンゼクスと続いて、私はロックマンX5、6とロックマンゼロ3、4以外はプレイしています。

かなり古いゲームなのでもう全作プレイするのは無理だろうな、、、とあきらめていたころにこのソフトがリリースされ、感動ものでした。

ロックマンX アニバーサリー コレクション」も2018年に販売されているので、こちらも購入してロックマンX5とX6 をプレイしてみようと思っています。

f:id:nasosanti:20210627201258j:image

元々はゲームボーイアドバンスとDSでリリースされていたゲームなので、テレビの大画面で楽しめるのは本当の嬉しい、何よりも、ゼクスのアニメーションの画質の綺麗さにびっくり。

プレイ画面は若干良くなっているそうですが、レトロな画面でした。

 

しばらくはロックマンゼロゼクスをプレイしてなつかしさに浸りたいと思います。

あとすごい難しい、昔なんでサクサクプレイできたのか、、、

あと安くてももコントローラーは買った方が良いです、操作しやすさが全く変わります。

私が購入したのは3,000円しないものですが、遊ぶ分にはこれで十分です。

 

まとめ 大人でも楽しく遊べる!大人は大きい方のSwitchを買うのがおすすめ

今回はプレゼントでもらったSwitchを遊んでみた感想になります。

社会人の方だと車移動が多かったり、移動中にゲームをする方は少ないと思うので個人的にSwitch LiteではなくSwitchを選ぶことをおすすめします。

調べてみると他社製品でコンパクトなクレードルがあったり、Switch一式入るケースが売っていたりするので、帰省する際や友人の家に遊びに行くときに持ち運べるようにしておくと良いかもしれません。

このご時世家で過ごすことも多いと思うので、退屈な方は是非チェックしてみてください。