なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

2021年5月クエストダンジョンレベル10(全属性必須)クリア、攻略考察

こんばんは

今月のチャレンジダンジョンは皆様クリアできましたでしょうか。

私は今回は全ダンジョンノーコンクリアできそうです。

 

今回は2021年5月のクエストダンジョンレベル10(全属性必須)の攻略方法を私的解説していきます。

勝てなくて困っている方、お時間あればチェックしてみてください。

 

 

今回はレベル10は2つ、「全属性必須」と「落ちコンなし」

今回上級者向けダンジョンではそれぞれのレベルが2つづつあります、今回はレベル10「全属性必須」を解説していきます。

全属性必須

先に必要スキルと条件を紹介します。

 

以下の条件に対策できるパーティを組んでいけば攻略可、だと思います。

・実質HP10万以上を目安にする。

・最終階層で大ダメージを狙えるようにする

・1ターン分のダメージ吸収無効と2ターン分の属性吸収無効の対策

・毒目覚め対策(潜在覚醒or変換)

・覚醒無効回復スキルでターンの軽いキャラ(5ターン分回復できるもの)

・暗闇耐性100%

・追い打ちor固定ダメージリーダースキル

・無効貫通

あると相性のいいスキル

・遅延スキル

 

では、今回私が使用したパーティと攻略を紹介します。

76マーベル・学園キオパーティ

今回使用したのはファスカからリーダーチェンジして学園キオ・マーベルの編成で挑みました。

パーティ内容は以下になります。

Rファスカ:武田信玄装備

S学園キオ:リイ(リーダーチェンジ要員)

Sパティ:ファガン装備(雲耐性)

Sプリシラ:伊之助装備(吸収無効とスキブ)

Sエリカ:エリカ装備

Fマーベル:ラー装備

f:id:nasosanti:20210509091745j:image

まず学園キオ・マーベルのリーダスキルですが、単体火力は出せても総合火力は弱い、といった印象です。

耐久性能は申し分なし、パティを入れることでHPも盛れます。

要所ではきちんと無効貫通を組めるように立ち回る必要がありましたのでマーベル1体編成は注意が必要です。

覚醒無効を数回されるので、ファスカで解除していきます。

耐久は十分すぎる性能なので、ファスカのスキルがたまっていない時はきちんと耐久していきましょう。

エリカのスキルが要所で効きやすい

今回エリカ採用しましたが、スキル、装備ともに非常に優秀でした。

1Fでスキルを溜めたいときに使用しても良し、5Fで根性を対策するために使用するのも良し、盤面に12個光ドロップがないときに使用してキオのスキルと合わせれば盤面の調整も容易です。

マーベルと併用すれば、光多めの3色陣も可能、使いどころが多く闇の色埋めもできて非常に優秀でした。

ロック解除は今回出番はないですが、他ダンジョンでも十分性能を発揮できると思いました、かなり優秀ですしおすすめです。

f:id:nasosanti:20210509092001j:image

ダメージ吸収、属性吸収はパティと伊之助装備で対策

今回のダンジョンですが6Fのライダー、7Fのスカアハが吸収を使用してきます。

私の今回の立ち回りでは。

1.ライダーに伊之助使用、1追い打ち組んでワンパン。

2.スカアハの初ターンで無効貫通組んで根性まで削る。

3.適当コンボ(HP10万あれば軽減なしで耐久可能)

4.パティ、学園キオ使用で無効貫通組んでクリア

ここの立ち回りは固定でした、なのでマーベル、余裕があればエリカなどの光生成スキルが残せるなら残しておくと立ち回りがかなり楽になると思います。

 

 次項より、詳細の今回のパーティでの詳細の立ち回りを紹介していきます。

 

立ち回り詳細

 1階アンタレスは初ターン全員変身でワンパン

今回のパーティでは初ターンで全キャラ変身可能になります。

ファスカ→パティ→マーベルの順番に変身します。エリカを使用することで学園キオの継承スキルまでためることは一応可能ですが、落ちコン突破が多く無駄打ちになることが多かったので、エリカは後半にとっておくことをおすすめします。

今回の毒目覚めはマーベルいるので対策はなし、毒ロックはパティがいるのでL字消しで対策します。

f:id:nasosanti:20210510125454j:image

 

 

2階グラヴィス雲なら無効貫通でワンパン、学園キオは様子をみてリーダーチェンジ

ラヴィスは初ターンダメージ無効、上段横2列を雲or左右縦2列を操作不可にしてきます。

操作不可体制はいないので3ターン待って突破、ダメージ自体は余裕で受けることが可能です。学園キオは継承スキルたまりますので、水ドロップが枯渇していないタイミングで使用しましょう。

盤面が安定した状態でマーベル使用し、無効貫通で突破します。

f:id:nasosanti:20210510125502j:image

3階クロネは1ターン待つorファスカ使用して突破

3階は初ターンに1ターン覚醒無効を使用されるのでファスカ使用して突破するか、1ターン待ってルーレット攻略しながら突破になります。

属性相性もいいのでこの階層はマーベル使用しなくても十分突破可能でした。

f:id:nasosanti:20210510125510j:image

 

4階イグニスクーフーリンはファスカ溜まったら突破

イグニスクーフーリンは初ターンダメージ無効使用し防御力も高いので耐久しながらファスカ溜めて突破します。

突破時に覚醒無効使用されるのでファスカをためてから突破しましょう

f:id:nasosanti:20210510125517j:image

 

 

5階オイフェはエリカ使用し突破

オイフェは初ターンダメージ無効、全ドロップロックを使用してきます。

エリカの遅延が有効なのでエリカ使用しロック解除、ドロップ生成し、学園キオで水ドロップ生成、足りなければマーベル使用して突破します。

f:id:nasosanti:20210510125523j:image

6階ドラゴンアーサーは伊之助装備使用でワンパン

ドラゴンアーサーは初ターンダメージ吸収を10ターン使用してきます。

ここは伊之助装備でワンパンで大丈夫です、追い打ちが必要なので回復ドロップない場合は耐久しましょう。

お邪魔、毒目覚めは対策なしですが、マーベルで変換できるので問題ありませんでした。

伊之助装備は次階層のスカアハでも使用するので、必ずワンパンしてください。

f:id:nasosanti:20210510125741j:image

 

7階スカアハ伊之助装備とパティでツーパン

7階スカアハは属性吸収使用してくるので残った伊之助装備のスキルとマーベル使用し超根性ラインまで削ります。

その後再度属性吸収使用してくるので、パティ、学園キオを使用し無効貫通組んで突破しました。

f:id:nasosanti:20210510125427j:image

まとめ

 今回はチェレンジダンジョン10(全属性必須)の攻略考察になりました。

個人的にはある程度の耐久性のあるパーティに無効貫通、消せないドロップ、覚醒無効、ダメージ、属性吸収を対策しておけば問題ないと思います。

今回学園キオ×マーベルパーティでしたが無効貫通火力の出せるパーティなら比較的余裕をもってクリアできそうです。

個人的にはファスカ枠は必須だと思いますが、他キャラだと、

春麗

・アリナ

阿良々木暦

あたりを編成できるパーティが良いかなと思います、クロネを1ターン待つ前提なら使用回数はオイフェだけなので、余裕はあるかもしれませんね。

吸収対策はポロネでも代用可能だと思います。

私が他パーティで挑むなら木パーティなんかよさそうですね、以下モンスターで編成するのも面白いと思います。

学園ヴァレリア→ロック対策、スキルターン軽いので伊之助継承も良いかも(木/光)

クリスマスポロネ→パティ代用、ただし変身前に属性ないのが欠点か、、、(木)

夜叉丸→ロック、消せないドロップ、覚醒無効対策、闇枠にかなり優秀(木/闇)

アルバート→無効貫通火力要員(木/光)

テュオレ→7ターンで消せないドロップ、覚醒無効回復、エンハンスついて無効貫通火力にもなれる、今回のダンジョンの適正高いです(木/光)

蛙吹梅雨→継承要員水埋め枠に(水/木)

私の手持ちからの紹介になりますが、ざっくり紹介してみました。

夜叉丸、アルバート、梅雨、火ポロネ、学園ヴァレリア編成でなにか耐久出来るリーダーで挑めば行けそうな気もしなくもないです。

 

ながくなってしまいましたが今回はここまで、クリアできない方は参考にチェックしてみてください。