なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

ユニクロエアリズムマスクがリニューアル!布マスクは節約になるか比較してみた

こんにちは

先日ユニクロにてエアリズムマスクを購入したときにリニューアルされて旧型が200円オフになっていました。

仕事用で旧型、グレーを購入し、普段使い用で新型、黒を購入したので。

どこがどのように変わったか見ていきましょう。

また、普段使い捨てマスクも使用している人はいると思いますが、

・布マスクは性能が劣る

・使い捨ての方が管理が楽

・今となってはマスクの値段も需要も落ち着いているので布マスクにするメリットがない

こう考えている方も多いはず、なので今回は布マスクと使い捨てマスクでどのくらいコストが変わるのかざっくり比較していきたいと思います

 

エアリズムマスク(税別990円)使い捨てマスクとコスト比較

まず私が普段愛用しているのはユニクロのエアリズムマスクです。

3枚入っていて990円、私は2つ購入して6枚を洗濯しながら使用しています。

現在2つ追加購入しましたが、その間にダメになったもの2つでした。

ダメになった理由はそれぞれ「コーヒーをこぼした」「鼻血がついた」の二つでやぶれたり、ひもが切れた、というわけではありません。

色も黄ばんだりすることの内容にグレーをチョイス、黒のように圧迫感がないのでビジネスにもおすすめです。

私は購入してから1年以上使用していますがまだまだ現役です。

つまりは1980円で1年は使用できますので、1日あたり5.4円程度になります。

Amazonでのマスクの価格は50枚で719円で販売しているので1日で1枚使用したとすると14.38円になります。

これだけ考えてみてもわかる通り、布マスクを使用すれば1日あたり約9円得する計算になります。

年間で3300円程度の節約ですが、1年以上は余裕で使えるので、3つ購入して2年使用すれば、1日あたりの値段は約4円になります。

私の使用環境であれば現段階でも「布マスクはコスパが良い」といえるでしょう。

エアリズムマスク、新型と旧型の比較

では新型、旧型でどう変わったか見ていきましょう

f:id:nasosanti:20210609082353j:image

黒が新型、グレーが旧型です、見た目は結構変わっています、旧型はマスクのふちが少し太くなっています、私の長年使用している旧型のマスクはマスク自体の形が柔らかくなってしまい、口を大きく動かすとずれてきて鼻が出てきてしまいます。

新型ではふちがかなりすっきりしていて使い捨ての立体マスクのように違和感なく装着することができます、あとは長年使用してみて着け心地が変わらないか、気になるところです。

残念な点ですが、私はマスクを1日中着けていると夕方ごろにひげがマスクに引っかかり、マスクのひげの部分が少しけば立ちます。

新型をひげを剃らないままつけてみたところ同様に少しけばだっていたので、長く使用していくとけば立ちそうだな、と思いました。

耳に掛ける部分も大幅に変化しており、これなら汗かいたときに乾きやすくて快適でした、反面旧型のマスクは汗を吸って不快になることはあったけど、ゴム部分の劣化がほとんどなかったので、新型も伸びてしまうようなことがなければ良いなと思います。

 

 

まとめ、 1年は使えてるけど、、、

 さて、今回はユニクロのエアリズムマスクがリニューアルしたのを機会に現在の布マスクコスパを比較してみました。

結論今でも布マスクは経済的には良いというのがわかりました。

しかし、布マスクも長期間使用すればへたってきて、もともとの性能が失われてくるのもまた事実だと思います。

「布マスクは使い心地良いけど実際ウイルスを防げているか不安」という方も実際多いと思います。

 

使い捨てマスクは価格が変動するので安定したコストで運用する、という理由で布マスクを使用するのは良いと思いますが、安心安全が絶対なら使い捨てマスクを選択するのもありだと思います。

また、使い捨てマスクも徐々に値段が下がってコロナ禍が過ぎる前に値段がさらに落ちる可能性もあると思います(個人的にはコロナ禍が収束しない限り今の価格から大きく下がることはないと考えてはいます)

 

なので個人的な結論としては

1年に2~3個エアリズムマスク購入して買い替える、というのがベストかなと思っています。

頑張って3年使えばさらにコスパ良くなるとは思いますが、マスクとして機能しないものつけ続けていても意味がないと思うので、定期的な買い替えをおすすめします。

今回はユニクロマスクと布マスクのメリット、デメリットのお話でした。

 

早くコロナが落ち着くことを願っています。