なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

置物と化したAmazon Echo Dot 使わなくなった理由とその後の使い道

こんばんは、なそです。

リビングをIoT化して半年以上が経過いたしました。

その中で最近使用頻度がほぼなくなっているスマートデバイスがあるので、新たな活用法を模索しよう!の回になります。

 

タイトルにある通り、使用しなくなってずいぶん経つのがAmazon Echo Dotの第三世代。

アレクサ、電気つけて。話しかければ電気をつけてくれる、購入したてはかなり頻繁に話しかけていました。

しかし付き合いも長くなるとドライになっていくもの、気づけば会話もない日々も多くなっていき、いまではほとんど会話のない生活になっています。

 

冗談はこのあたりにしておいて、今回は新たな使い道はできないか、そもそもなぜ使わなくなったのか、いろいろ試してみたので紹介していきます

 

 

・Echo Dotを使用しなくなった理由

そもそもなぜ使用しなくなったのか、理由は単純で「自分が操作するのにわざわざアレクサいうのが面倒」だからです、今までは「スマートフォンでアプリを起動して操作するのが面倒」だから声だけで操作できるEcho Dotを購入したのですが、NFCタグを導入することで、「スマートフォンかざせば操作できる」という結果になりました。

 

人間という生き物は本当に不思議で、次は「電気つけるのに声を発するのが面倒」と考えるようになります。

結果的に、必要な位置にNFCタグをつけて照明をオンオフ。テレビ、エアコンはスマートフォンで操作する、という結論に至りました。

 

Echo Dotの最大の利点は「誰でも操作できる」ところでした。

自分以外の人がスマートフォンもアプリも必要なく声で家電を操作できる、かなり便利なのは間違いないのですが、我が家にはそもそも私しかいないし、遊びにくる友人もいないので一人で声出してることになります、完全に不審者です。

なので徐々に使用頻度が減り、今では置物に変わってしまいました。

f:id:nasosanti:20210415210459j:image

・パソコンのスピーカー代わり

まず最初に思いついたのがこれです、最近パソコンモニターを変更したのですが、このモニターにはスピーカーがついていません、なのでずっと手ごろなスピーカーを探していました。

しかし私には決めごとがあって「ステレオじゃなくてもいいからスピーカーユニットは1つだけ」と考えていました。

私が過去使用していたものでは、UE(ultimate ears)のBOOMシリーズのような物です、我が家のモニターはモニターアームにつけているので、モニターの左右や下にスピーカーを置きたくない、というのが理由です。

f:id:nasosanti:20210415210520j:image

とりあえずアームの根元に設置してみました、ところが残念ポイント発見です。

有線で接続できません、試しに3.5㎜プラグつけてみましたが、音は出ず、LINEOUT端子だったんですね、、、

スピーカーにイヤホン、ヘッドホンをつなげるってことなんでしょうか、私としては利用方法が全く思いつきません。

Bluetoothで接続は可能のようです、我が家のパソコンはBluetoothは使用できないので、BluetoothのUSBアダプタを使用してつないでみます。

f:id:nasosanti:20210415210732j:image

「アレクサ Bluetooth ペアリング」と言うと出てきますのでペアリングできました。

f:id:nasosanti:20210415210541j:image

実際接続して、アニメを視聴してみた感想ですが、遅延はありますがほとんど気にならなかったです、アニメやYouTube見る程度なら問題ないと思います。

しかし今度は音量調節のために本体音量を上げるとアレクサが話す声がでかすぎる問題がありました。

私の環境では、パソコンスピーカーとして使用するなら手元に置いて、常に音量調整しながら使用することになりそうです、全然スマートじゃない、、、

ハンズフリー用スピーカーとして使用する

次の選択肢がこれ、仕事用ノートPCと接続してリモート会議で使用したり、スマートフォンハンズフリー通話で使用するのはどうか。

私はちょっと使いにくいと思いましたが、ノートPCで使用するのはありかな、と思いました。

リモート会議スピーカーは多くの種類が販売されていて、高価な物が多いですが、近くに据え置けて、マイクもスピーカーもついているEcho Dotは使えるんじゃないか、と思いました、どうせならwebカメラもつけてデスクトップPCのほうで会議参加してもいいかな、とも思っています。

今後によりますがこの活用方法はいいな、と個人的に思っています。

 

・枕元に置いて目覚ましアラームにする

この方法は行き場がなくなったときの最後の砦です。

寝る前に「アレクサ~時にアラームして」と言えば朝起こしてくれます。

二度寝したいときは「スヌーズして」と言えば延長してくれます。

スヌーズ機能ってスマートフォンでお世話になっていますが、神機能の一つだと思っています。

起きる時間より早めにセットして朝のごろごろの時間をスヌーズで管理する、今までの目覚ましみたいに止めたら終わりではないところが素晴らしい。

寝室なら寝っ転がって「アレクサ、今日のニュースは?」もできるし、「アレクサ、リビングの電気をつけて」と言えばつけてくれます。

 

・まとめ

今回は置物になったEcho Dotに第二の人生を歩ませるお話でした。

今はマウスパッドの横に置いてPCスピーカーになっていますが、PCスピーカーは今後購入する予定なので、寝室に置かれることになると思います。

f:id:nasosanti:20210415210940j:image

本来の機能「最新のニュースや天気を知らせてくれる」が結構使用頻度が高かったりもするので、きちんと使用してあげれば買って損はしないと思います。

自分の使用方法にベストな立ち位置を用意する、これも醍醐味の一つだと思っています。

また変更した点や、良かった点が見つかったら紹介しようと思います。

ではまた明日。