なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

アポピス降臨ノーコンクリア!マーベルパが強い

こんにちは

今回はパズドラの「アポピス降臨」ノーコンクリアに成功したので、解説していきたいと思います。

f:id:nasosanti:20210513151659j:image

今回攻略した感想ですが「最終階でリーダー、フレンドがスキルがたまりきること」以外は特に難しさは感じられませんでした。

今回は最終階層のギミックを逆手にとって、普段アシストはしても使う出番がこないアシストスキルを使用して攻略していきます。

個人的にはかなりおすすめの立ち回りになるので、持っている方は試してみてください。

 

 

対策

今回パーティを組むうえで以下の項目を対策してください

・ロック目覚め

・覚醒、消せないドロップ

・指短縮

・無効貫通

・攻撃減少

・回復減少

・ダメージ吸収

・スキル遅延

・リーダーチェンジ

今回私はマーベル×羽川翼編成で挑戦しました。

上記以外で暗闇耐性などもあると便利です。

 

 

パーティはキャプテン翼パーティをベースに組む

今回使用パーティはこちらになります。

f:id:nasosanti:20210513151738j:image

Rマーベル:光シェリングフォード

Sマーベル:シラナキ装備

Sヴァレリア:武田信玄装備

Sウルヴァリン:鳴上装備

Sクリスマスたまドラ:エリカ装備

F羽川翼:ラー装備

 

この編成で敵のギミックはすべて対策できましたが、クリスマスたまドラのスキルがたまり切る前に最終階まで行ってしまったので、消せないドロップ対策ができませんでした。

きちんと溜めてから突破するか、最終階の変身前を2ターン突破する必要があります。

立ち回り解説

今回立ち回りの写真にフレンドにドット覇王丸がいますが、立ち回り方法に変わりはありません。

スクショ摂り忘れてダンジョン潜入しなおした際に、フレンドの羽川翼がいなくなっていました、、、

1階層サイクロプス2体とレムズール

この階層では遅延と30ターンの超暗闇目覚めを使用されます。

今回のパーティではマーベル→たまドラ→羽川翼の順にスキルを使用しワンパンで突破していきます。

左右のサイクロプスを倒した状態でレムズールを超根性まで削ると大ダメージ+攻撃力減少を使用してくるので対策が必要になります。

レムズールの超根性は羽川翼の追い打ちでたおせます。

f:id:nasosanti:20210513151952j:image

2階層セト

初ターンに指減少、99ターンロック目覚め、1ターン10コンボ吸収を使用してきます。

この階層はマーベル使用しL字消しで10コンボして突破していきます。

99ターンロック目覚めは対策しないと厄介でした、今回のパーティではシラナキ装備で覚醒を盛っています。

f:id:nasosanti:20210513152912j:image

3階層イシス

イシスは初ターンにダメージ無効75パーセントダメージ軽減使用してきます。

初ターンで突破できない場合は回復力減少をしてくるのでヴァレリアで書き換え、無効貫通組めるタイミングで突破します。

大ダメージを何度かされましたが、お邪魔ドロップがあるとしてくる?のでお邪魔ドロップ生成されたら必ずすべて消しましょう

f:id:nasosanti:20210513152007j:image

4階層オシリス

オシリスは初ターンにリーダーチェンジ、ダメージ吸収を使用します。

今回のパーティではヴァレリアチェンジされるとかなりきついのでヴァレリアに潜在覚醒にリーダチェンジ耐性をつけてあります。

これでヴァレリアを対象に選ばれてもチェンジされなくなるので、リーダーチェンジの潜在覚醒をサブに使用するの結構おすすめです。

変身パーティだとリーダーチェンジに潜在を振りにくいので、おすすめです。

ドロップが揃っていればリーダーチェンジ終わるの待って鳴上装備使用して突破します。

指減少もマーベルで書き換えられるので、かなり相性良いです。

f:id:nasosanti:20210513152027j:image

5階層ラー

ラーは7ターン覚醒無効、攻撃力減少を使用してきます。

ここではマーベル、たまドラのスキルで解消し突破します、7ターン後に大ダメージ?かはわかりませんが特に気にすることなく突破してしまいました。

かなり削っても大ダメージはなかったです。

f:id:nasosanti:20210513152035j:image

6階層アポピス(変身前)

変身前アポピスは初ターンに1ターンリーダーをアメンに変身させてきます。

ここは大したダメージ与えられないので待ち、その後回復を2ターン消せなくしてきます。

ここはスキルで回避するか1ターン耐えて2ターン目に突破します。

今回のパーティでは2ターン突破しましたが、たまドラのスキルは溜めなおしできなかったので、別スキルを他キャラに継承させておいた方が良いかも。

因みに別フレンドで攻略中にリーダチェンジされている状態で6階層潜入したらサブがアメンになりました。

f:id:nasosanti:20210513152044j:image

7階層アポピス(変身後)おすすめポイント!

変身後のアポピスは50パーセント超根性、サブスキル遅延、リーダーフレンドスキルチャージ(MAXまで)してきます。

また、超根性まで削るとリーダーフレンドに再度スキルチャージをしてきます。

今回のパーティはここがおすすめポイントです。

リーダーマーベルの光シェリング装備を使用してサブのマーベル使用で半分削る→再度光シェリング装備使用しサブのマーベル使用しクリア。

無効貫通も3ターンあるのでツーパンできなくても大丈夫です。

3ターンヘイスト、無効貫通、最終階のすべてのギミックを対応することができます。

シェリングのスキルを普段使用することはほとんどありませんが、ここにきて大活躍でした、この組み合わせ、おすすめです。

f:id:nasosanti:20210513152109j:image

まとめ 他おすすめサブ、アシストも紹介

今回はアポピス降臨の攻略になりましたが、いかがだったでしょうか。

敵のスキルチャージを利用して快適クリアができます。

アポピスは周回性能高いキャラクターですので、スキルレベルを上げて2体は確保することをおすすめします。

 

最後に代用キャラやアシストを紹介していきたいと思います。

今回はマーベルパーティが組めればサブは汎用性が効くキャラが多いと思います。

 

シェリングフォード装備→リーダーにアキネ装備、フレンドに2ターンヘイスト装備で代用

ペルソナテレビ→伊之助、風神の宝鍵

たまドラ→ファスカ、ファスカ装備

羽川翼→ドット覇王丸

 

攻略の参考になれば幸いです。