なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

超強力!繰り返し使える「魔法テープ」が超便利

こんにちは

皆さんはこのような悩みはありませんか?

・タイルカーペットがよくずれる。

・据え置きの充電器など固定しておいておきたいがケーブル類を引っ張ってしまい良くずれる。

スマホスタンドなどに置いたまま操作したいけど、安定性がなく、倒れそうになる。

こんな感じの日常の小さなストレスを解消すべく「魔法テープ」というグッズを購入しました。

先日ジョイフルホンダでみかけており、今回Amazonで類似品を入手し実際に使用してみたので、紹介します。

貼ってはがせる、繰り返し使える「魔法テープ」

では開封していきます、紙箱にはでかでかと「魔法テープ」と書いてあります。

f:id:nasosanti:20210510183559j:image

中身は説明書、本体、マスキングテープが入っています。

f:id:nasosanti:20210510183622j:image

魔法テープとは?

テープの構造ですが、ジェル素材のテープ、といった感じです、なのででこぼこした面などにはくっつきにくいかもしれませんが、柔らかさもあるので多少は問題ないと思います。

マスキングテープは壁紙などの接着面の素材が弱い場合に使用するそうです。

f:id:nasosanti:20210510183640j:image

このテープの良いところは「何度でも貼ってはがせる」というところ、接着面が汚れてきたときは、水洗いで復活します。

はがす時は貼ったものを回すようにして外すと比較的簡単にはがせましたがかなり強力にくっついていて力が要りました。

実際に使用してみた

では実際に使用してみた感想になります。

まずはスマートリモコンに使用してみます。

スマートリモコンはがっちり固定され、びくともしません。

f:id:nasosanti:20210510183709j:image

試しにはがしてみました、ゆっくり回すようにしてはがします。

f:id:nasosanti:20210510183651j:image

4隅が少し歪んでいますが、再度貼り付けるとがっちりはりつきます。

テープの貼る量ですが個人的には少しで大丈夫だと思います。

例えるとテープ横幅が3㎝なので3×3の正方形に切って使用すれば十分強度が出ると思います。

次に配線回りの固定に使用してみました。

f:id:nasosanti:20210510183738j:image

ACアダプタの置き場に困っていたためモニターアームに直接はりつけてみました、これでごちゃごちゃした配線が隠れてきれいになりました、大満足です。

f:id:nasosanti:20210510183749j:image

ですが今回アダプタ裏面にびっしり貼ってしまったため、全然取れません、パソコン周りを変更するときに取れないかも、貼る量は少しで大丈夫ですね、、、

ついでに洗った箸やスプーンを置いておく箸立ても壁に貼り付けてみました。

これも良くバランスを崩して倒れ、食器洗い直しというがっかり感から解放されます。

今後使用していてはがれないか、水回りでの耐久性も気になる所です。

f:id:nasosanti:20210510183905j:image

スマホスタンドの裏に貼ってスマホ操作を快適にしようと思って試してみましたがこれは失敗でした。

安定性は出るけど、移動するのが大変になってしまいました。

据え置きのスタンドとして使用していく分には問題ないと思います。

コツは小さく切って貼ること

いろいろなところに使用してみましたが、感想としては

・基本的には小さく使用していく

・内容量1mは意外と多い

この2点でした、購入当初1mしか入っていない、と思っていましたが大間違い。

1メートルあれば様々な場所で使用できます。

例えば、3㎝×3㎝で使用した場合、約30か所で使用可能です。

また電源タップのように大きなものは3×3で切って両端に貼るようにするとしっかり固定出来てはがすのも簡単になりました。

 

 

メリット・デメリット

個人的メリットは以下になります

メリット

・比較的どこでもくっつくかつ強力、地面と垂直の面でも問題なし

・接着面にも優しい、傷、穴をあける心配もない

デメリット

・水、油、ほこりなどに弱い(野外は特に論外)

・使う量が多いとはがせなくなる

 

魔法テープは「接着」というよりは「密着」によって貼り付けているので、油や水、ほこりがついている面にはつきません、一度乾いた面に貼り付ければある程度は持つと思いますが、接着面に水や油分が浸透したらすぐにはがれると思います。

逆に言えば接着面がきれいで乾いていれば何度でも貼ってはがせます。

何度か貼ってはがしても水洗いで復活するので持ちも良いと思います。

ただし、無理やりはがすとテープ自体がボロボロになってしまうので注意が必要でした。

 

個人的にうれしいポイントは接着面に優しいところでした。

壁紙などの比較的弱い材質でもマスキングテープを先に貼っておけば問題ありませんし、床等に貼ってもきちんとはがせます、少しコストがかさみますがタイルカーペットの下に貼っておけばずれ防止にもなります。

タイルカーペットを固定する個人的おすすめ方法はタイルカーペットの一番外側だけ固定する、です。

こうすることで内側分のテープのコストを削減できるのでおすすめです。

私はタイルカーペット固定用のテープ使用していますが、外側のみ固定して内側は敷いているだけです。この状態で1年近く過ごしていますが全くずれていないのでおすすめです。

DIYしたいけど賃貸だから、、、という方もこのテープで解消できることが多くなるかもしれませんね。

 

少しコストがかさみますがタイルカーペットの下に貼っておけばずれ防止にもなります。

余談ですがタイルカーペットを固定する個人的おすすめ方法はタイルカーペットの一番外側だけ固定する方法。

こうすることで内側分のテープのコストを削減できるのでおすすめです。

私はタイルカーペット固定用のテープ使用していますが、外側のみ固定して内側は敷いているだけです。この状態で1年近く過ごしていますが全くずれていないのでおすすめです。

あらゆるシーンに使える、一家に1個のマストアイテム

今回購入した魔法テープ、個人的には大満足の1品でした。

家を便利にするマストアイテムだな、と思います。

かゆいところにも手が届く、1個持っておけば暮らしがかなり便利になると思いますので、気になった方はチェックしてみてください。