なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

あなたは缶派?氷派?わたしは缶タンブラー派

こんばんは

とても謎なタイトルからスタートしますが、皆さんはこの時期缶飲料をどうやって飲んでいますか?

蓋のできない缶飲料なので、その場でごくごく飲みほしておしまい、の方もいるとは思いますが、デスクに置いてちょこちょこ飲む方も多いと思います。

毎晩の晩酌で缶ビールや缶チューハイを呑みながらおつまみを食べる、といった人も多いはず、かく言うわたしもその一人です

しかしこの時期、缶飲料を直接飲んでいると、後半から飲み物がぬるくなり、おいしさ半減、なんてことがあると思います。

 

最近、知人のカバンから出てきた謎の筒を発見しました、缶タンブラーというもので、缶飲料が冷たいまま飲めると聞きました。

試しに一日借りてみるとびっくり、全然ぬるくならない!

30度程度の室温で1時間程度おいておきましたが、飲み終わるまで冷たさをキープしていました。

これはすごい、早速Amazonで350mlサイズと500mlサイズを購入して、しばらく晩酌で使用しました。

今回購入したものはパール金属製の缶タンブラー、購入した理由は他の製品と比べると安かったから。

実際性能も十分だったのですが、他の製品との違いや購入するときのポイント等を紹介していきたいと思います。

 

上面のラバー部分に注目!

まずは外観チェック、ぱっと見は缶より一回り大きめに作られたタンブラーで、底面と口の部分にはラバーがついています。

f:id:nasosanti:20210806140341j:image

このラバーには内側に缶をホールドするように引っかかりがついていて飲むときに缶が滑り落ちてこないようになっています。

製品によってはこのラバーがないものや、もっとがっちりラバーで覆うものがあるので、選ぶポイントになると思います。

個人的にはもっとがっちりホールドしてほしいな、といった印象でした、当然ですがタンブラーをもって飲むので、がっちりホールドしてくれた方が安心感があります。

缶は少しだけ上面が出ていますが、そこをもって飲むのはちょっと難しそう。

f:id:nasosanti:20210806140402j:image

缶を傾ける状態になると中の飲料も少なくなるので、必然的にすっぽ抜けることはなくなると思いますが、安心感がもう少しあると嬉しいかな、と思いました。

今は全く問題ないですが、長い間使用してしていると徐々に劣化してくるとも思うので。

結露しない、ぶつかっても倒れにくいのが◎

暑い部屋に冷たい物を置くと汗をかいたように水滴が出てきますが、缶タンブラーに入れておけば結露は一切発生しません。

コップに氷入れて注いで冷たい状態で飲むのも良いですが、デスクに結露が垂れて書類が濡れてしまった、なんてこともあると思います。

タンブラーなら結露はないし、重量も多少増えるので、倒してしまう心配も少ない、底面はラバーがついているので安定感も十分です。

私はパソコンデスクの周りがケーブル類でごちゃっとしているので、ケーブル引っ掛けて缶を倒す、といったことが軽減されるのでいいな、と思いました。

今回購入したものはラバーを脱着できるので、個人的には底面のラバーは取り外して使用しています。

f:id:nasosanti:20210806140418j:image

ラバーがない方が摩擦が少ないので、滑ることで転倒しないようにしています。

底面も本来の缶の形状よりも接地面が大きいので簡単に倒れることがないのもうれしいポイントです。

それと小さなことですが、私は缶飲料を飲むときにデスクで飲み口を自分の方に回転させてから口に運びます、ラバーがない方が回転させやすいので楽でした。

多少重くなるし太い、あと缶飲料を選ぶ

マイナスポイントはここかな、と思います。

もちろんですが2重構造のステンレス製なので、普通に缶飲料を飲むときよりも重く感じます。

重くなるのに加えて外径も大きくなるので、手の小さい人には違和感を感じるかもしれません。

個人的な感想ですが、今までと比べると「がっしり持つ」ようになっています。

350mlならまだ違和感は小さいですが、500ml缶用だと結構大きく感じてしまいます。

冷たい缶飲料を長く楽しむ用途なので、口に運ぶ回数が多ければ多いほど違和感が出ることもあります。

私は気になりませんが、気になる方は重さ等もチェックしてみた方がいいかもしれません。

それと一番ネックな点が「オーソドックスな缶にしか使用できない」という点です。

私は晩酌用に購入しました、よく見る缶の形以外の缶に入ったお酒はないと思ったからです。

350、500で使用できる缶飲料を考えてみました。

私が主に飲むものは

・缶コーヒー

エナジードリンク

缶チューハイ

になります、コンビニで缶飲料を買うとなると、これ以外ではコーラ、とかになると思いますが、上記飲料では、すべてに使用できるのは缶チューハイのみになります。

他の飲料に関しては、、、

 

・缶コーヒーは蓋つきの物はある程度使用できるものがある、むしろ保温も可能なので冬季は缶コーヒー用、夏季はお酒用で使い分けできそう

f:id:nasosanti:20210806140452j:image

爪切り、、、

400mlの缶コーヒーなら350ml用のタンブラーで使えそう、ちょっと飛び出ているので効果は多少落ちると思います。

エナジードリンク系統はほぼ使用できない、ZONe Energyのようにメジャーな缶の形の物は使える、余談ですがZONe Energyは国産ブランドだそうです。私は結構好んで飲んでます。

 

といったように、缶によっては使用できないこともあります。

私のように晩酌仕様なら問題ないですが、普段飲む缶飲料を考えて購入しましょう。

 まとめ

今回は缶タンブラーをしばらく使った感想になりました。

個人的にはかなりありがたい商品でしたが、缶飲料をよく飲む+缶の形が自分の用途にマッチしていた、というところが本音です、合わない人には合わないと思います。

保冷力は申し分なし、飲み物を直に注ぐタンブラーとそん色ない性能で手軽、手間なし、といったところで個人的には大満足。

最後に、あなたは缶でごくごく飲みますか?コップに氷を入れてしっかり冷やして飲みたいですか?

私は缶をしっかり冷やして缶タンブラーに入れて、冷えた状態でじっくり楽しみたいです。

しばらくタンブラー派で晩酌を楽しんでいきたいと思います。

では皆さん、良い夜を。