なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

EPOS(Sennheiser)GSP300レビュー オーディオメーカーのゲーミングヘッドセットを試す!ゲーム以外で

こんばんは

みなさんはヘッドホンやイヤホンで音楽を聴くことはありますか?

私は高校1年の頃からイヤホン、ヘッドホンを買いあさり続けています。

今は出先で使用することがほとんどないので、安いイヤホンを一本、自宅用の1本を使用しています。

学生だった頃は1万~3万円のイヤホンを3~4個持っていてその日の気分によって使い分けていました。

大音量のiPod Classicのドックケーブルからポータブルアンプにつないだ爆弾みたいなポータブル?オーディオを持っているのを、同級生から変な目で見られているような学生でした。

 

学生時代から社会人まで、エントリー~ミドルクラスのイヤホン、ヘッドホンは10機以上は使用してきたと思います。

私が思い出せる限り使用してきたイヤホン、ヘッドホンは以下の通り

 

ultimate earsSuper.fi 3 Studio 初イヤホン、これのせいで沼にはまる

ultimate earsUE600

shure SE215

ortfon O-one ここからヘッドホンに手を出す、密閉型推し

beat mixar

ultimate ears triple fi 10pro

qdc NEPTUNE

Sennheiser IE40

JHAudio Michelle Limited JHAudioは、耳の形と相性が悪かった、音は大満足

JHAudio BILLIE-JEAN

ULTRASONE Performance 860 現在自分が一番好きなヘッドホン、コスパ最強。

 

 

上記機種の共通している特徴としては低音の誇張が少ないことかな、原音を忠実に再現する、といったイメージです。

上記機種で今でもお気に入りな機種は10proとPerformance 860かな、現状所持しているのはPerformance 860のみで他は故障、売却しました。

しかし今年初めにPerformance 860を実家に置いているため自宅にはなし。

 

今回はPerformance 860に変わる新たな自宅専用ヘッドホンの紹介になります。

今回購入したヘッドホンはEPOS(Sennheiser)のGSP300になります。

たぶんオーディオ好きの方は「なぜゲーミングヘッドセットを選んだ??」

と疑問を持つ人もいると思います。

ここも合わせて紹介していきます、気になっている方は是非チェックしてみてください。

 

中身の確認

まずは中身の確認、本体はマイク、ヘッドホンが別々のコネクタに分かれています。

f:id:nasosanti:20210821104321j:image

パソコンで使用する前提ということでしょうか、付属品で一つに変換できるケーブルもあります、これならスマホとかでもヘッドセットとして使用できます、個人的には逆のほうが嬉しいかな、本体にはコネクタ一つで、分岐できるようにケーブルがついている方が、既存のマイク付きイヤホン、ヘッドホンに使用できるため、汎用性が高いのではないかと思いました。

f:id:nasosanti:20210821055011j:image

購入動機はヘッドセットとして、マイクヘッドホンともに音質は◎

まず始めに、音質◎に関してですが「音楽を視聴する」という点においては100点満点中70点くらいだと思っています。

高いじゃん!と思った人もいると思いますが、私の場合は音の好みでの採点はしたくないので、「聴いた感想」で最低限不満がなければ高得点になります。

個人的に音楽聞いてみた感想は

・中音よりの音質で聴き疲れはなさそう

・オーディオヘッドホンに比べると遠くで鳴っているけど、音がスカスカ?している感じ

音質は良い、不満はない、でも薄っぺらいというか、立体感がない、そんな感じ。

 あくまでゲーム、通話などで使用するように設計された音質だと思います。

 

今回このヘッドセットでしたかったことですが、音楽鑑賞はできればいいかな、といったところで、一番の目的は動画鑑賞と通話を快適にするために購入しました。

通常のオーディオイヤホン、ヘッドホンで今まで聞いてきましたが、正直言って動画鑑賞には向かない、他の効果音や爆発音などがスピーカーで効いているときと比べて大きく聞こえてしまい、動画内で会話があったときに声が埋もれたようになり、聞き取りにくい場面があります。

今回のヘッドセットはしばらくyoutube,Huluで動画を見ていましたが聴き疲れや聞き取りにくさは全くなく、普段スピーカー使いで動画視聴している人にも満足できると思います。

 

通話のほうですが、こちらは大満足でした、電話で使用して相手の方から感想をいただきましたが全く問題なく普段あって話すように聞こえる、といった感想でした。

他の方の紹介を見ましたがSennheiserのハイエンドヘッドセットと比べてもマイク性能に大きな差はないと思いました。

マイクは上に移動することで手軽にマイクをミュートにできます。

物理的にミュートにするのを手元でできるのは良いところだなと思いました、これならうっかり切り忘れ、ということもありません。

マイクもあまり視界に入りすぎることもなく、良い位置にあります、ある程度位置調整もできるし、顔の形を問わず柔軟に対応できそうです。

ハードの機能は便利!ゲーミングヘッドセットを舐めていた

前項で触れましたがマイクは使用しない時やミュートにしたいときはマイクを上に移動すれば勝手にミュートになります、この機能がとても便利、通話中なら飲み物を飲む時や咳をするときなんかも一瞬ミュートに切替できます、相手の声はきちんと届いているので、会話を切ることもなく、非常に便利でした。

左耳からはマイクが伸びているのですが右耳はダイヤルになっており、回すことでボリューム調整が可能です。

これも便利で動画を切り替えたときに急に音量が小さくなる、大きくなるといったことも即座に音量調整が可能になりました。

YouTubeなんかだと配信している人によって音量が違う、といったことも多いので便利だなと思いました。

本来ゲームで使用する用途で作らているとはおもうので、他メーカーのゲーミングヘッドセットにも似たような機能があると思います。

作りや見た目は流石エントリー機といった感じでちょっとチープさがある反面驚くほどの軽さ、オーディオ視聴用で使用していたPerformance 860は特性上スピーカーと耳の間に鉄板が一枚ある上にがっしりしていたので、結構重たかったんだなと改めて感じてしまいます。

当たり前ですが軽ければ当然安定感も増します、首を振っても簡単にずれ落ちることはなく、且つ軽い分側圧も低くくても安定するのでつけていて疲れることもありません、2時間程度つけていましたが首や肩が疲れる、といったことは全くありませんでした。

ヘッドホンでできることを格段に広げてくれた、マイクも便利!

最後にまとめ的なこと書いて終わろうと思います。

今回GSP300購入した理由を正直に言うと「オーディオメーカーの出したゲーミングヘッドセットを使ってみたかった」が本音です。

ゲームもヘッドホン使ってやるほど凝っている物はありませんが、マイクもあるので、通話にも使えるならいいかな、なんて軽い考えで購入しました。

オーディオメーカーでゲーミングヘッドセット作ってるのは、私が調べてたところではゼンハイザーJBLくらいかな、他にあるかは現在調べ中、でも他見てもゲーミングデバイス作ってるところが多そう、、、

ロジクールは聞いてないけどおすすめできそうかなultimate earsで培ったオーディオ技術とゲーミングデバイスの複合、すごい気になります。

というわけで今回は初めてのゲーミングヘッドセット使ってみた感想になります。

これ以上を求めると沼にはまりそうなのでこのくらいで。

皆さん良い夜を。