なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

我が家のお酒事情ごはん事情、なその夜習慣(駄文)

こんばんは、なそです。

本日近所のイオンに行ってみたら今話題のビールが売っていたので買ってみました。

f:id:nasosanti:20210422224042j:image

スーパードライ生ジョッキ缶、気になってたんですがどうなんでしょう。

味に差は出なさそうですが、見た目はワンカップ焼酎のビール版って感じです。

今回はのんびりビールでも飲みながらだらだらブログ書いていきます

f:id:nasosanti:20210422224052j:image

ちなみにまだ冷えてなかったのか、とんでもなく吹きこぼれました。

(慌てすぎて指がかかっちゃいました)

こんな時のためにもう一個買ってあるので、明日飲みます。

味はいつもの「銀色のやつ」ですね、個人的には一番好きなビールです。

 

泡は、、、明日飲んでみないとですが、これが初めてのビールって方はビール好きになるかも、缶のビールってのど越しより味が先に来るイメージがありますから。

もちろん毎日ビールを飲んでいるわけではありません、ビールなんて毎日のんでたら金銭面的に破滅します、普段はスーパーで缶チューハイを買って飲んでいます。

 

自分ルールは一日多くても3合程度にして12時過ぎたら飲まない、です。

朝に残すようなことはしないように気を付けています。

 

毎日飲むなら「大五郎」のように大容量の焼酎やウイスキーを買えば安上がりになるとは思っています、でもうっかり飲みすぎてしまうので、量が決まっている缶チューハイにしています。←ダメ人間

 

ちなみに缶チューハイを飲む人(長いので今後は缶派と呼ぶことにします)はPBのお酒を強く推奨します、美味いし安い、缶捨てるのが面倒なこと以外はメリットだらけ。

あとデメリットと言えば、コンビニで買うと高い、、、

今ではコンビニでもPBであればスーパーとそん色ない値段で買えますが、バリエーションは少ないですし、期間限定とかもあまり出てこないのが少し寂しいですね。

 

私の私生活で一番よくない習慣なのですが、私はリビング以外での食事を「原則禁止」にしています、なのでパソコンをいじりながらお酒を飲んでもおつまみは食べることができません。

もちろん自動車教習所でも教わる「原則」ってやつなので食べることもたまにあります。

ちなみに今は枝豆食べてます、においがなく、汚れにくい物ならOKとしています。

おつまみがないと口寂しくてお酒のペースが速くなります、適度に食べてゆっくり飲むのが、飲みすぎない、酔っぱらわない最善策だと思います。

 

晩酌が終わったらシャワー浴びて晩御飯を食べます。

晩御飯は諸々の仕事が終わってからリビングで食べます。

我が家は晩御飯は自炊しています、理由は2つ

・好きな味で食べることができる

・カロリー計算が簡単

これに対するベストアンサーが自炊だったからです。

 

コンビニやスーパーで買うときに栄養成分をみて買うのもいいのですが、ほとんどの商品が脂質の量をオーバーします。

私は体型維持のために一日摂取するカロリーの量を毎日計算しています。

かといって食べたくないものを高い金払って食べるのも納得いきません。

ならば自分で作ったほうが美味いしヘルシー、ってことで一人暮らしを始めてから今日まで、夜ご飯はコンビニ弁当で妥協したことはありません(ちなみにレトルト食品も気に入ったものか、時間がないとき用しかありません)

ちなみに昼ご飯は毎日コンビニ弁当です。←(決まったものしか食べませんが)

 

独身男性の私の料理は焼く、煮る、炒めるがほとんどです。

個人的おすすめな、あると便利な調理家電はフードプロセッサーかな。

あるとないだと大分料理の幅が変わります。

みじん切りも楽になるし、肉系もフードプロセッサーを使えばミンチにできます。

 

もともと買った理由はダイエットしていた時に鶏むね肉の食感に飽きたときに買いました。

皮とってミンチにして、鳥そぼろにすればほぼ脂質0のごはんのおともになります。

普通に売っているミンチではどのくらいの脂質が入っているかわからないし、どんなお肉を使っているかわからないので、目で判断できる普通のお肉をミンチにできるのは良いな、と思います。

あと安いお肉って大体お徳用みたいな大容量の物も多いから、食べ飽きるのも防げるし、ミンチにして大量に調理して冷蔵、冷凍でストックすれば日持ちもします。

独身で自炊の方は必需品だと思う、ほんとに便利。

f:id:nasosanti:20210422224126j:image

そんなわけで、今日の晩御飯はビーフパティと豆腐とわかめのお味噌汁、納豆パスタでにしました。

味噌汁、は作り置き、ビーフパティは昨日から冷蔵庫に入れて解凍していたものを焼くだけです。

野菜は、、、今日は摂りません←誰か野菜お美味しくたべれるレシピ教えてください。

写真でばれますが、サプリでごまかしています、、、

ビーフパティはコストコで買って冷凍してあります、栃木にもコストコができる予定があるみたいです。

あくまで予定ですが、、、

できたらいいのにな、とずっと思っています。

私は実家から買える時に入間のコストコに寄っています、ICのそばだし、高速だと2時間弱なので、帰ってすぐ冷凍すれば日持ちもします。

 納豆パスタはしょうゆ、オリーブオイル、わさびのソースにパスタからめて納豆、しらすと小葱で出来上がりオイルも10g程度にしているので割と低カロリーです。

 

食べ終わったら、パズドラやって寝ます。

大型アップデートも終わったので、いろいろやってみたら記事にするかもです。

では本日もお疲れさまでした、明日ものんびり無理せず頑張りましょう。