なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

食洗機導入4カ月経った感想MOOSOO MX10

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550728013:title=お題「便利家電」

こんにちは

最近ときめくものに出会えず、今回もお題に沿って便利家電を紹介していきたいと思います。

タイトルにもあるとおり、今年6月に購入した食洗機MOOSOOのMX10を今まで使用してきた感想をだらだらと紹介していきます。

Amazonで購入し、価格は34,000円程度でした、いわゆる中華家電で他メーカーでも同じ商品が販売されています。

いまはMOOSOOの物は取り扱いがなく、AmazonではMAXZEN JDW03BS01という製品が同じ商品になります。こちらは現在26,800円と私が購入したときよりもお買い得になっています。

 

結論を言えば一人暮らしでコンパクトな食洗機を買おうか迷っている方、迷っている期間があるなら買ってしまって損はないと思います。

むしろ迷っている期間だけ、ガス料金と時間の無駄遣いになるといっても過言ではありません。

今回は私が4カ月使用してみて生活がどの程度変わったか、紹介していきます。

 

 

使い方次第では工事不要で給水は自動にできる

食洗機の記事はこちらでも紹介していますが、この食洗機なら置き方によっては工事しなくても水汲みは自動で可能です。

f:id:nasosanti:20210614230208j:plain

浄水器内蔵型の水道の賃貸に住んでいる方はこの点は魅力かな、自動給水も可能でDIYで工事している人もYouTubeでたくさんいます。

DIYできる人ならこの商品に目をつける必要もないので、安さ重視で他の食洗機を狙ってもいいかも、でも下から給水するタイプは少ないので。

・どうしてもDIYできない

DIYできるか不安

・かといって食洗機の上に給水するのが手間

といった方にはおすすめです。

ガス料金は確かに安くなった

まずこの手のうたい文句、水道を流して使用しないからガス料金、水道料金が安くなる、というもの、私の場合は水道料金は基本料金以上にかかることがないので比較はできませんでした。

ガス料金は毎日自炊していて月々の平均が約7,000円だったのに対して今では5,000円前後になっています。

6月から毎月5,000円ちょっとのガス料金なので節約にはなっているのかな?という印象です。

もちろん給湯器の種類やプロパン、都市ガスなどによっても変わってきます。

我が家は築27年のプロパンガスのアパートでこの価格差になった、というところでしょうか、6月に購入したので寒さはなく、ガスもそれほど多用していたわけではないので、体感で安くなった実感はあります。

月2,000円なら年間で24,000円ですから、2~3年使えば余裕で元は取れる計算になりますね。

一人暮らしなら2回分の食器は余裕で洗える、鍋、フライパンは残念ながら手洗い

実際どのくらいの量の食器が洗えるのかというところですが、一人暮らしなら大体2回分くらいの食器が洗えると思っていただければ大丈夫だと思います。

皿の大きさで22センチサイズの角皿が入ったので、大きさ的には20センチ程度の食器は洗えそうです。

f:id:nasosanti:20211010154706j:image

使用後のかごをそのまま取り出すとこんな感じで入っています、この日は一日分の食器と使用したざるやボウル、フライ返しなんかも一緒に入れてあります、菜箸やお玉等、長さもあるものやしょうゆ皿なんかの小さいお皿も立てておくスペースがあるので、割とぎっちり入ってくれます。

因みにこの日はラーメン、餃子でした。

f:id:nasosanti:20211010154715j:image

私は基本的に自炊で過ごすので、調理器具も洗うことが多いです、物によっては複雑な形で洗いにくい物なんかも食洗機だときれいに洗ってくれるのでおすすめです。

ざるなんかは網の目まできれいにしてくれます。

他にもピーラーやおろし金、キッチンバサミなども食洗機ならきれいにできるのでおすすめです、乾燥も自動なのでさびやすいものを洗ってすぐに拭いて、ということもありません。

ただし鍋やフライパンになってしまうとサイズオーバーなので、大きいものは手洗いになってしまいます、そこだけはちょっと残念ポイントかな。

とはいえそんなに数は多くないので、2,3個溜まったら洗うようにしています。

費用対効果抜群!買って損なし

まとめになりますが、個人的には買って損なし、おすすめです。

食洗機は敷居が高い、と感じる方も多いと思います、ですがこのご時世に洗濯機は必要ない、という方は少ないと思います。

食洗機も、もうその段階に入ってもいいのかなと、使用してみて改めて感じました。

他にも鍋やフライパンも洗える大型な物もあるので食洗機を気になった方は是非調べてみてください、超便利家電です。

 

 

 

余談ですがこの食洗機は付属の排水ホースが固く、排水時に固定の吸盤が外れて暴れてしまうことがありましたのでちょっぴりDIYしました。

風呂の残り湯を洗濯機に吸い上げるホースがぴったりだったので接手をつけると付属品と同じようにつくので代用すると取り回しが楽になっていいですよ。