なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

iPhone SEを1年使った感想

こんばんは、なそです。

今回は私がiPhone SEを購入してちょうど1年たったので使用した感想とIOSのおすすめアプリを紹介します。

iPhone SEAppleの中では最廉価モデルになり、当時はiPhone 11、現在ではiPhone 12が上位機種となっています。

おそらくiPhoneの購入を検討している方なら比較対象はiPhone 12になると思いますので検討している方はチェックしてみてください。

 

iPhone SE使用感

細かいスペックは今回は割愛しますし、実際iPhone 12は使用したことないので、スペックに対しての比較はお伝えすることはできません、なので現在使用していて、どのような使用感か、をお伝えできればと思います。

詳細スペックの比較が知りたい、という方はAppleのホームページでご確認くださいませ。

ちなみに私のiPhone歴ですがiPhone 5→iPhone 6S→iPhone 8Plus→iPhone SE

になります。

また、会社用の携帯電話はiPhone 8になります。

指紋認証だからおすすめ、はしない

まずはここを紹介される方は結構多いと思います、現在コロナ禍でマスクを外せない日々が続いています。

「お財布ケータイ」使いたいのに顔認証が解除できずにレジ前であたふたしてしまう。

こんなことにならないように指紋認証おすすめです、といった話を多く聞きます。

個人的な考えですが、顔認証でも指紋認証でもどっちでもいいと思ってます。

指紋認証だって少し汚れただけで全然解除できなかったり水や汗で濡れていると反応すらしないなんてことよくあります。

「あたふたする割合が多少減る」そんなレベルだと思っています。

今回アップデートにより、AppleWatchで顔認証を解除できるようになるそうです。

つまりは「マスクを着用していても解除できるようにする」は現段階ではしばらくなさそうです。

f:id:nasosanti:20210427213623j:image

個人的にはセキュリティ強化をしている以上「もたつく」ことは避けられないと思います。

誰もわからないくらいの長文パスコード用意したって解除するまでに時間がかかりますし、それに比べたら生体認証なだけで相当メリットでかいとおもいます。

指紋でも顔でも。

 

A13チップは今から購入しても全然OK

iPhone 12はA14チップ搭載なのでiPhone SEと比べてスペックは新しくなっています。

11の時は同じチップ搭載だったので、スペック的な差異は小さかったと思います。

1年たって動作に問題ないか、結論は「全く問題なし」です。

社用のiPhone 8は必要ないアプリは閉じて、safariも必要ないページも消して、と気を使わないと、動作は遅い、アプリは勝手にダウンする、といったことが多々あります。

今ではアプリを大量に起動しておくと、電話すらできない始末。

iPhone SEは何も気にしていなくてもサクサク動くし、これ以上に速い必要もないので、個人的にはiPhone SEで十分かな、といった感じです。

 

アクセサリは保護フィルムは当たり外れがあるかも

アクセサリはiPhoneなので豊富にラインナップがあるのですが、保護フィルムだけは思い通りの品がなかなかありませんでした。

SE用のガラスフィルムの多くが「左右両端が画面より小さい」か「浮いてはがれてくる」といったことが多かったです。

今はガラスフィルムはやめてTPU素材の自動修復する保護フィルムを使用しています。

f:id:nasosanti:20210427213639j:image

これなら柔らかい素材なので、端まできっちり画面を保護できますし薄いので段差も気になりません。

貼りにくさが絶壊滅級でしたが、、、

コスパなら圧倒的にiPhone SE

まとめになりますが、価格に対しておすすめなのはiPhone SEだと思います。

iPhone 12proも良いですが、私はiPhone 12proをフル活用している人を見たことありません。

LINEしてパズドラやって、電話する、ニュース観たりAmazonで買い物したりメルカリで出品したり、そのレベルのことであればiPhone SE買っとけば問題ないとおもいます。

個人的にiPhone 12いいなと思うところ、裏を返せばiPhone SEの残念なところですが、カメラがしょぼい、というところでしょうか。

アンドロイドスマホで安い中華製でもカメラはしっかりしている物も多いです。

そういったスマホをサブで持つとかしても面白いかもですね。

でも2台買うくらいならiPhone 12買った方が良いか、、、

 

今回は自分が1年使用してきたiPhone SEの紹介でした。

ちょっと古臭い見た目だけど、1年たってもバリバリ使えるスペック、今年買い替えでiPhone 12ほどのスペックいらないから安くしたい、こんな方はiPhone SEドはまりだと思います。