なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

今の家に引っ越した理由と実際住んでみた感想

今週のお題「間取り」らしいです

お疲れ様です、なそです。

今週のお題】便利な間取り、変な間取りということで去年引っ越しをして、今の家に住んでしばらくたっているので、今日は感想とアパート選びのポイントを紹介できればと思います

 

 なそ家の間取り

とてもシンプルな作りで「長方形をT時に区切っただけ」というシンプルな構造になっています。下の画像のようなイメージです。

f:id:nasosanti:20210417213222j:plain

太線は壁、細線はドアか窓

もちろんこれ以外にもトイレ、洗面所があります。

全部紹介すると、防犯上よろしくないので、形だけの紹介になります。

 

廊下に出ることもなく寝室、私室へと行くことができます。

というか一人暮らしなので全部私室ですが、、、

我が家はすべての部屋がドアで出入りできるようになっています、プライバシーは皆無です。

一人暮らしなのでプライバシーも何もないですが、、、

当初この家に決めた理由はたった一つ、「広くて安いから」です。

駐車場込で5万、総面積は56平米、一人暮らしには広すぎる家だと思います。

こんななそ家ですが実際住んでみての感想は以下の通りになりました。

 

ファミリー層が多い

まずはここ、周りは子供がいる家族暮らしが多いです、なので朝や夕方の登下校の時間帯は子供たちがわいわい騒いでる声が聞こえてきます。

また赤ちゃんや小さい子がいる家庭では泣き声、ドタバタ走り回る音が響いてきます。

「壁薄いんじゃないの??」という声も聞こえてきそうですが、そんなの関係ありません、バカ騒ぎするのと同じ音量で泣きますから、隣人に響くのは当たり前、私の場合は上と両隣のうちの片方からこういった騒音が聞こえてきます。

ここに住んでから一度だけ、クレームのお知らせが全戸に配られました、私からしてみればほとんどの家屋が騒音の原因になってます。

私はこのアパートにおいては一番静かだと思っています。

だって一人暮らしだもん、うるさい家事は夜にはやらない、その程度の常識もありますし。

基本的に2LDKはファミリー層が多いので、外の音に神経質な方にはおすすめしません、私は最初かなり神経質でしたが、逆に子供がいるので、夜にはどこも静かになるのであまり気にしなくなりました。

 

部屋を分けられるのは便利

LDKの一番の利点は「部屋の使い分けができる」に尽きると思います。

私は前の家は1LDKで寝室にデスクトップパソコン、ベッドがあり、広さも4.5帖と少々狭かったので、かなり窮屈でした。

2部屋あれば使い分けができるので、用途に合わせて部屋を区切ることができます。

特に我が家は「窓のない部屋」があります、これ、結構珍しいな、と思いました。

流石に窓のない部屋を寝室にはしたくないので、私室にしていますが、物置部屋なんかにもいいと思います。

窓がないことで昼夜問わず、毎日同じ環境を整えることが可能です。

 

寝室とつながるドアがあるのはちょっと不服ですが、DIYとかでこのドアを封鎖してやろうと計画中です。

リビングは12帖以上、カウンターキッチンは要注意!

前の家と比較してなのですが、前の家ではカウンターキッチンで10.5帖でした。

この間取りが意外にも狭くて、LDKというよりは広めのDK、といった印象でした。

今の家は13帖のLDKでキッチンは少し奥まった位置にあります。

たった3帖広くなっただけですが、大分印象が違いました、カウンターキッチンの時はカウンター部分が部屋の真ん中にくるので、事実状LDKを分割されたようになります。

なので、10帖でも実際の広さは8帖程度に感じると思います。

それに加えてキッチンスペースを除くと、残ったスペースは6帖程度、小さめのダイニングテーブルとテレビを置いて、小さいソファで部屋がいっぱいになります。

実際引っ越しを完了してから、旧居で使用していた家具、家電はテレビ、テレビ台のみです。他の家具は↓

・ダイニングテーブル→75×75から75×140に買い替え

・ソファ→2人がけから3.5人掛けのカウチソファに変更(タイミングよく頂きました)

・タイルカーペット→50㎝四方6枚から12枚に買い増し

これだけ家具を大きくしてもまだまだ広かったです、結局ここにコートをかけるハンガーラックや収納棚を設置しました。

今は大分生活感が出てきて部屋らしくなってくれました。

あとは自分以外に誰かいて、わいわいできると嬉しいんですけどね、、、

カウンターキッチンはおしゃれで機能的にも良い面がたくさんありますが、カウンターキッチンの場合は十分に広いリビングがあることをおすすめします。

 

結論、2LDKは快適、独身の方は隣人の環境と寂しさを考慮して

以上、私が今の家を選んだ感想になります。

私はこの家一人暮らしですが特に不満はありません。

最近も隣人に遊びに来た小学生くらいの子がガンガンとベランダを蹴って友達を大声で呼んでいましたけど、親はどういう教育してんだよってのんびり眺めてました。

赤ちゃんは泣いてしまうのは仕方がないし、2~3歳だって物心ついていなくばたばた走り回ったって仕方ないと割り切っています。

そういった騒音に耐えられる方なら、2LDKのようなファミリー向けの物件はおすすめです。

あとはせっかく広い部屋に住むなら、友達呼んだりしたいかな、いないけど。

以上、我が家の間取りとメリット、デメリットでした。