なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

SOUNDPEATS Watch1

こんばんは、なそです

実家での3日間を紹介していこうと記事を書いていたのですが、なかなかうまくまとまらずに下書きに眠っています。                                   

 f:id:nasosanti:20210414200504j:image

本日は実家でもらったスマートウォッチを一日使用してみたので紹介していこうと思います。

この製品はSOUNDPEATSというメーカーのWatch1と言うスマートウォッチになります。

SOUNDPEATSは完全ワイヤレスイヤホンやスポーツイヤホンを製造しているメーカーで、価格も1万円以下で買える低価格イヤホンのブランドです。

そして今回このメーカー初のスマートウォッチになります。

アマゾンでのレビューも拝見しましたが、どの製品も高評価で、今後はイヤホンもチェックしてみようと思います。

今回は一日使用してみて率直な感想になります。

気になっている方はチェックしてみてください。

(写真は撮影場所のデスクの柄がうるさかったので下に白いビニール袋を敷いて撮ったものにあります)

 

 

・内容物、外見

まず購入時箱に入っている物がこちらになります

・本体

・充電ケーブル

・説明書

 f:id:nasosanti:20210414200533j:image                          

充電ケーブルはスマートウォッチ専用なのか、それとも他のワイヤレス製品と共通なのかは販売ページでは確認できませんでした、本体背面に磁石でくっつくタイプです、磁石はしっかりとつき、不安はありません。

 f:id:nasosanti:20210414201012j:imagef:id:nasosanti:20210414201029j:image

本体は一見するとApple Watchに似ていますが、サイズが違うのと、筐体が金属ではなく樹脂でできています、日常使いで気を付ければ問題ないとは思いますが、傷はつきやすそうです。

 

 

バンドはラバー製で付け心地は悪くないです。

また、簡単に取り外しが可能で同じ方式で取り付けるバンドなら交換も可能になっています。

私はもらったとき、互換性のあるバンドももらったので、汎用性は高いと思います。

 

 

画面はフルディスプレイではなく余白が上下で5㎜程度、左右で3㎜程度あります。

画面が真っ暗な時は全面ガラスでちょっと高級そうな見た目になります。

 f:id:nasosanti:20210414200830j:image

・簡単に使用してみて

私がこの時計を使用して今日一日やってみたことは以下になります。

・LINE通知の確認

・電話着信の確認

・タイマー

スマートフォンの音楽再生停止、早送り

スマートフォンを探す

になります、個人的な感想ですが、通知確認、タイマーはかなり便利です。

便利ではあるのですが、電話の着信通知の場合は電話を拒否することはできても、電話に出ることはできません。

LINE通知は便利でした、特に携帯で動画を見たりしているときに、LINE通知のバナーは出ない設定にしているので、時計側に出てくれると非常に助かります。

タイマーは時間になると震えて知らせてくれます、この機能はすごく便利です。

私は料理をするため、タイマーをキッチンに置いていますが、たまに聞こえないで放置することがあるので、これはいいな、と思いました。

音楽再生はちょっと使わないかな、というのが本音です。

無線スピーカーで音楽再生している人には向いているかもしれません、私は有線接続で近くにスマートフォンがあるので、別に時計操作する必要ないので。

スマートフォンを探す機能はかなりいいと思います。

私は良く寝落ちしてスマートフォンがどこかへ転がっていることが多いので、探す手間を省くことができます。←

 

防水性能ですがIP68防塵、防水とスペック上で書かれています。

これは防塵、防水ともに最高企画です、破損さえしていなければ、水、ほこりは問題ないと思います。

 

 

・アプリを使いこなせると利便性アップ!

今回のスマートウォッチは「SPORTS」というアプリと連動させることで、細かい設定や運動したカロリー計算などをすることができます。

  f:id:nasosanti:20210414201147p:image

まず、デバイスの電源起動時にアプリをダウンロードするためのQRコードが表示されます、また、説明書にもQRコードがあります。

これって地味だと思いますがとても親切だな、と思いました。

 f:id:nasosanti:20210414200856j:image

アプリをダウンロードすると会員登録画面が出ますのでメールアドレス、パスワードを設定します。

後は画面に沿って情報を入力し、ホーム画面へと進みます。

バイスの設定画面は8つの項目があります。

 f:id:nasosanti:20210414200907p:image

心拍数の設定→常に心拍数を測定するか、しないかの選択

着信通知→電話の着信を通りする、しないの選択

他のSNS通知→LINEなどのSNSアプリの着信通知

座りすぎ通知→動かない時間が一定時間になると震えてお知らせする

アラーム→震えて時間をお知らせする機能

手をあげて画面を点灯→画面を傾けると点灯する設定

おやすみモード→バイブレーション、点灯、メッセージ通知を指定時間帯オフする

その他の設定→メッセージ通知、画面点灯時間、24時間表示、使用する言語の設定

 

詳細はほとんどここで設定可能です、ちょっとびっくりしたのはレスポンスの速さ、24時間表示を12時間表示へ変更するとデバイス側も即座に変わります。

 

・一日使用してみて、ライトユーザーなら十分!

まだ一日使用しただけですが、「ちょっと便利になる機能」程度に考えて購入するのがおすすめだと思います。

「生活が変わる」というほどなんでもできるわけではありませんが、ちょっとしたとこで助かる、かゆいところに手が届く、そんな商品だと思います。

価格も私が確認した時点でAmazonで2980円でした。

専用アプリもアップデートしていけばさらに機能が良くなることも考えると、この値段で専用アプリがあって、価格も安い、AppleWatchほどの機能性はありませんが、そこまで求めていない人にはお勧めできます。

まだ使用して一日目なので、今後使用していってより良いところがあればまた紹介しようと思います。

 

 

今回はスマートウォッチ、SOUNDPEATSのWatch1のファーストインプレッションでした。