なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

GRAPHENE TIMES HEATING EYE MASK

こんにちは、なそです。

本日帰省して1日目、親戚回りしてペットたちと戯れています。

本日は実家規制前に入手しておいたUSB接続のホットアイマス

GRAPHEN TIMESのHEATING EYE MASKを開封しましたので紹介していきます。

                                

       f:id:nasosanti:20210411165716j:plain

私は眠れない時やちょっと仮眠するときに使い捨てタイプのホットアイマスクを使用していましたが、毎回購入するのが面倒なのに加え、1枚100円程度はするので長期的に考えてこちらを購入することにしました。

開封

まず箱をあけてみると本体がビニールに包まれて入っており、横に小さな箱に入ったケーブルが見えます。

                             f:id:nasosanti:20210411165759j:image

中身は全部で本体、ケーブル、謎の赤いカード、取り扱い説明書、シリカゲルが入っていました。

実際使用するのはケーブル、本体のみです。

                     f:id:nasosanti:20210411165634j:image

どのようなご用件でしょうか?

                                   f:id:nasosanti:20210411165644j:image

急に聞かれても!?

アフターサービスのサイトコードが裏面に書かれたカードのようです。

丁寧なアクセスコード、取り扱い説明書も英語と日本語で書いてありますが、赤外線とは、の項目の日本語がちょっとおかしい、でも説明書内は非常に丁寧に書かれており、1年以内に壊れたら保証内なのでここまで連絡くれ、とまで書いてあります。

すごいしっかりしてる、好感触です。

ちなみに価格ですが私が購入したときは3200円しないくらいです。

USBアイマスクとしては高額ですが、すぐ壊れてしまってもいやなので、ちょっと高価な物にしました。

 

本体外見はこんな感じです

表面にケーブルをつなぐコネクタがあり、磁石でパチッとつけるタイプです。

                             f:id:nasosanti:20210411165825j:image

結構しっかりくっつき、横方向の引っ張りには結構強いですが強めに引っ張れば取れます。

これが個人的には安心でこれが取れないタイプはないのですが、寝相が悪くて首に絡まって窒息することはまずなさそうです、本体コネクタ回りも布地が破れないように補強されている印象です。

                                   f:id:nasosanti:20210411165840j:image

他の商品と比較していて良かった点は本体側に配線がないことです、

本体側にも配線があるタイプも多く、これだと断線するであろう箇所が多くなるので、個人的には、本体にコネクタがついてる今回のような商品がいいな、と探してしました。

ちなみに裏面はこんな感じになっています。

私は少し緩めに使用していますが、ゴムがへたってくれば締めてきつくできるので、長持ちはしそうです。

                                 f:id:nasosanti:20210411165855j:image

ただし、私は今まで使い捨てのホットアイマスクを使用していましたので、耳掛けではなく、頭に巻くタイプは慣れるまで少しかかるかもしれません。

ちなみに昨日巻いて就寝しましたが、あっという間に熟睡してしまいました。(疲れもありますが。)

 

使い捨てのホットアイマスクは私には小さく耳に違和感があり気になっていたのですが、今回のように締め付け調整できるアイマスクは体に違和感の内容調整できるのでお勧めです。

安価なアイマスクによくあったレビューが「小さすぎて頭が痛くなる」というレビューが結構多かったです。

今回のアイマスクは私の頭の大きさでも十分に余裕があるので問題なかったです。

(ちなみにバイクのヘルメットで2Lなので結構大きな頭です。)

使用方法

まずケーブルを接続します。

そのあと電源ボタンを長押しすることで温度計のようなマークが点灯します。

そのあと電源ボタンを押すごとに温度計の色が変わるので、好みの温度の色で押すのを止めます。

f:id:nasosanti:20210411165918j:imagef:id:nasosanti:20210411165927j:imagef:id:nasosanti:20210411165937j:image

温度は三段階調節が可能でボタンを押したときに温度計マークが赤、黄、青に点灯します。

一番高温度は赤、低温度は青、中間が黄です。

私は黄で使用しましたが、赤でも問題ないかな、といったところでした。

しかし黄でも十分暖かいので、好みで分けるといいと思います。

タイマー等はなく1時間で自動電源オフするので寝る前につけて寝る、もしくはいらなくなったら電源長押しでオフできます。

電源はUSB充電器を使用します。

私はANKERの窒化ガリウム充電器を使用しましたが、定格電力5Wなので、大体のUSB充電器は使用できます、モバイルバッテリーで使用することも可能だとは思いますが、私は実際試していないのでモバイルバッテリーによっては使用できないものもあるかもしれません。

 

使用感

個人的にはまだ一日就寝時と目の休憩に使用してみましたが、使い捨てホットアイマスクと遜色なく使用できます。

むしろ市販品にくらべてしっかりとフィットして光も入ってこないので安心感がありました。

朝起きて取れていた、ということもないと思います。

(2021/9/26追記:3日に1日は朝取れています、睡眠導入に使えればいいので困ってはいませんが、、、)

ちなみにケーブルは外れていませんでした、ある程度の力が加われば外れるので、簡単には断線もしないと思います。

高温度使用時は結構しっかり暖かくなるので、今後は20分程度の休憩時に使用し、就寝時は中温度で使用していこうと思います。

 今後長期間使用した場合に断線など不具合があれば報告致します。

またその際は1年保証は適用するのか等も試してみようと思っています。

最後に

今回はGRAPHEN TIMESのホットアイマスクのファーストインプレッションでした。

使い捨てタイプまとめ買いで3個分程度の値段なので2~3個使い捨てホットアイマスクを購入して、よかったなら購入をおすすめします。

私は最近睡眠不足、疲れ目だったので今後はどんどん使用していきたいと思います。

気になっている方がおりましたらチェックしてみてください。