なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

パソコン周り整理整頓完了!

こんにちは、なそです。

本日は休日なので昼間からぽちぽち更新していきます。

 

今日は午前中に私室のPC周りを整理整頓し、少しずつ快適になるように改良をしていました。

今回はある程度落ち着いたので、紹介していこうと思います。

では全体像はこちら↓

f:id:nasosanti:20210325125943j:image

キーボードはレトロ水色、マウスはモダン水色、に選んでたらなりました←

基本的にごちゃごちゃしています、私はいまだに有線接続大好き人間なので、基本的に無線キーボードや無線マウスは使用していません。

ロジクール無線マウスがおいてありますが、これはたたんであるノートPC用になります。

実はキーボードも無線機能がついていてボタン一つで切替可能になっておりこれで有線1台+無線5台まで切替ができる、という優れものになっています。

これによって、今配置されている、デバイスは動かさなくてもキーボード、マウスが使用できるようになっています。

さらにワンタッチ切替なので資料作成でPCを同時起動していても、その都度切り替えられるので余計な動きをせずに複数操作できます。

これが結構快適で、無駄な動きがなくなる、というのはパソコンを長い時間使用する人にとってはかなりいいと思います。

nasosanti.hatenablog.com

こちらでも紹介しているので、チェックしてみてください。

f:id:nasosanti:20210325130003j:image

このボタンで各デバイスに変更できます。

マウスは無線のほうは買い替え予定です、かなり前から家にありますが、DPIの切替ができないので手を動かす量が多く、疲れます。(DPIとはマウスを動かしたときにカーそるが)

このデスク回りのいいところは「デスクトップPC以外の小物を持ち運べる」ようになっています。

左側にガジェットポーチが数個ありますが、私は仕事用、小旅行用の二つに分けております、旅行なんて行きませんが、、、

旅行というよりは実家に帰省するときなど、2~3日外出するときように持ち運ぶものを入れておきます。

ちょっと見ていきましょう。

f:id:nasosanti:20210325130052j:imagef:id:nasosanti:20210325130113j:image

このように充電器はケーブルを抜くだけ、スマホスタンド兼ペン立ては折りたたんで薄くなります。

 

これをガジェットポーチへ入れていきます。

 

f:id:nasosanti:20210325131759j:image

こんなにすっきりまとめられます、入れるものも入れる場所も決まっているので、忘れ物も減りますし、あれこれチェックする時間も減り、かなり時短になりました。

人によっては持ち運ぶガジェットも変わるので、お店などで探してみると面白いかもしれません。

ちなみに私が使用している物はLIHIT LABというブランドのポーチ、ポーチというか、ペンケース、筆箱です。

f:id:nasosanti:20210325131853j:image

もう一つ小さめなのも使用しています、こっちは仕事用、仕事では多種の記憶媒体を使用するため、それに加えて、それらをパソコンに接続する変換器を入れています。

f:id:nasosanti:20210325131806j:image

こっちは使用するときは全開しておいて、使用したらすぐしまうようにしています。

なので基本的にこの中からは出ている、ということはないです。

 

他に変更してみて快適になったのはモニターアームかな。

モニターアームはAmazonで5000円くらいで購入しましたがこれがかなり便利。

同じサイズ、スペックのモニターでも値段が結構違うことってあると思いますが、大体が「高さが変えられる」「角度、配置の自由度が高い」など設置条件を細かく変えられるものが価格差として出ているということがあります。

なので個人的には安物モニターにモニターアームがつけば「自由度」の面では付加価値をつけることもできますし、台座がない分デスク上が広く使えるため、かなり快適になりました。

注意点としては「デスクを選ぶ」「モニターサイズによってモニターアームも製品によっては限界がある」といったところでしょうか

私はデスク側面につけることができず、ケーブル通す穴に設置しています。

 

オーディオデバイスですが、ここは以前使用していたULTRA SONEのヘッドホンPerformance 860を愛用していましたが、今は実家にあるため、中華イヤモニを2000円くらいで買ってきておいてます。

Performance 860の音質は高音寄りのフラット傾向で密閉型ヘッドホンと思えない音の広さ、定位感があり、聞き疲れしない、最高のヘッドホンでした。

                                              f:id:nasosanti:20210325131926j:image

中華イヤホンは1BA、1DDの豪華仕様ですが、音質は悪くはない、でも分離間がない、安いイヤホンだなあ、といった感触。

おそらくですが2基のドライバーで同じ帯域を出しているのだと思いま(見たところ中にネットワークもなさそうなので二つドライバー突っ込んでステムから音出してるみたいなかんじ)

ただ私は許容できる音なので普通に使用しています。安いしイヤモニ気になってる人はこういうの買ってみて使用感とかだけ確認するのもありだと思います。

 

スマホスタンドはとてもおすすめ!

nakabayashi のori-pactです、もともと私はMOFTというスマホにつけるスマホスタンドを使用していましたが、かさばってパズドラがしにくかったのでスタンドタイプのこちらに変更しました。

据え置きタイプですがパタンとたたんでポーチにも入る、しかもペン立てついてるからスタイラスペンも立てておける、すぐにパズドラできる、最高です。

                                          f:id:nasosanti:20210325131958j:image

下にケーブル通せるように穴が開いています、素晴らしい作りになっています。

今回はこんな感じで、デスク回りを快適にしてみました。

キーボード、マウスは長くなるので個別に紹介したいと思います。

では皆さん午後もファイトです!

なそは後半も休日を満喫しますー。