なそさん家の雑記帳

便利だと思ったら紹介していきます。

自力で引っ越しはメリットがあるのか(実体験)

こんばんは、なそです

今回2回目の更新になります、今回は「レンタカーも業者も助っ人も使わずに自分一人の力で引っ越ししてみた」のお話になります。

去年会社の寮期間が終了し1LDKのアパートから引っ越さなくてはいけなくなりました。

アパートの敷金、礼金、クリーニング費用は出るのですが、引っ越し代金は出ません、

そこで私は「新居に1カ月かけて荷物を自分で運べばいい」と思いました。

結果1カ月で無事引っ越しを終えることができたのでどうやって引っ越したか、必要なものがあるのか、その実体験を段階にわけてお伝えできればと思います。

 

引っ越しデータ

旧居:1LDK 2階 築6年

新居:2LDK 1階 築27年

距離約10キロ

 

 

 

必要なもの

必要なものは以下になります

・段ボール

・梱包材

・車

・力

 

段ボール、梱包材は会社にありました、自力引っ越しで一番重要なのが車になると思います。

私は自家用車が「シエンタファンベース」で家具、家電は運べました(冷蔵庫以外)

もし車がない場合、自力引っ越しはおすすめしません。

また、2階から冷蔵庫、洗濯機などを一人でおろすので、必ず助っ人を呼びましょう。

 

引っ越し前準備

 引っ越し前に必ずやっておかないと最悪詰むことになる大事な作業です、絶対やりましょう。

・家具家電と車の荷室の大きさを測る 大事!!

・分解できるタイプの家具は分解しておく

 

この二つは必ずやったほうがいいでしょう、引っ越し中に運べないものがあったらアウトです。

車にどれくらいの大きさの物が積めるのか、先に把握しておきます。

そして分解できるタイプの家具は一度分解しておくと引っ越しがかなりスムーズになります。

私の場合はニトリの食器棚が上下に分離できるタイプであったり、パソコンデスクなどは工具を使用してバラバラにして運び出しました。

ばらせる家具はばらしておく、これが後半かなり楽になりました。

 

どうしても運べないものはどうするか決めておく

引っ越し前準備をやっていけばどれが運び出せないか、検討がついてくると思います。

ちなみに私の場合は冷蔵庫のみでした。

複数ある場合は早い段階でリサイクル業者に出張してもらい、買い取ってもらうことがおすすめです、ですが「早い段階で」をおすすめします。

業者によっては値打ちがつかないものは引き取ってくれないことがあります。

ぎりぎりで読んだけど、引き取ってくれない、はかなり困ることになるので早めに呼びましょう。

 

感想

というわけで1カ月で仕事も休まず、引っ越しを完了させることができました。

友人が多い方は必要なものさえ揃っていれば手伝ってもらい、引っ越すことが可能だとおもいます。

実体験で引っ越してみた身としては次回引っ越すときは間違いなく業者使います。

何よりリスクが高いので私は絶対おすすめしません、やるなら大きい車持ってるひとで複数人で行えばかなり安全にできると思います。

 

というわけで今回は引っ越しを全部自力でやってみたお話でした。

今後は写真とかも載せていろいろやってみようと思います。